kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

有難味が・・・

普段何気なく使っている家電製品。それがひとたび故障したりすると、家事がスムースに回らなくなり、不便なことこの上なくなる。いやいや何のことかというと、洗濯機の故障です。ここのところ洗濯機がうまく回らない。 (まだ花の盛りのシンピ) 2012年に買っ…

ほっこり

寒い日々が続く中、例年のごとくパッチ仲間とほっこり、日帰り温泉で温まってきた。連休明けの平日とあって、すいていた。私の小さな軽のミラに、かなりの重量を積んで?(笑)、行ったのでした。全員歌友達兼パッチ友達なので、付き合いも長く裸付き合いも長い…

あと一回・・・

あと一回とは何のことか・・・そお、区長の役目、組長会議の開催のこと。二月の会議は今日だった。昨年の四月から自治会の役。地域の役はお互い様だから、くじで当たったら仕方ない(笑)。月に一度の組長会議、三月の会議があと一回。三月末までの任期がある…

バラ栽培講習会

寒い良く晴れた今日、バラ栽培講習会に参加してきた。バラ栽培に関しては沢山のバラ育ての本を読んだり、見たりしてきたのだけれど、今日はお勉強してきたところです。沢山の本を読んでも、徹底してその通りにするということも出来ず、いいとこ取りの中途半…

さすがに冬

さすがに冬真っただ中、関東だけではなく日本中冷凍庫になったように、こちらでもここ2、3日、雪がチラついて積もったりした。雪でも連日出かける予定があったりして、いつもより1枚多く着こんだり、レッグウォーマーに、マフラーを首にグルグル巻いて万全の…

またまた寒波

東京は雪、雪国の人達から見たら笑えるほどの雪でも、大騒ぎになる東京の雪ニュース。確かに私も雪は好きじゃない。車で出かけるのも不自由になるし、暖かい家の中から見ている分にはいいけれど・・・。冬本番の真っただ中だけれど、早く暖かくならないかな…

今日は暖かかった

今日は暖かかった。いつもと同じ防寒装備では汗ばむほど。このくらいの気温のままならいいんだけれど・・・。京都タワーを写してみた。昔これを見た時には、何だか京都にそぐわないと違和感があったのだけれど、今では見慣れてすっかり馴染んでいる。 タワー…

書展

友達の書展を見に行って来た。何十年も研鑽を積んでいて、大きな賞も何回も受賞している書道のお師匠さんだ。静かな会場に入ると、お弟子さん達のそれぞれが気持ちを込めて書いたであろう軸が、ずらりと並んでいた。もちろんお師匠さんの雄大な書も。 書が上…

寒い

寒いけれども雪はありません。底冷えとキューっと冷たい空気。陽ざしは明るくなっているように感じるけれど、今朝はお湯が出なかった。 初泳ぎ、初コーラスの集まり、初何々と日常が始動はじめた。年末年始やお盆などは、普段無い顔が集まるので嬉しい反面、…

新年会

雨の成人式、お着物が大変だろうなと・・・。きれいな着物姿はいつ見てもいい。 一年に一度会うか会わないかの友達と新年会をした。もともと去年のうちに会うはずだったのが、延びに延びて新年会となったのだった。新年会と言ってもランチとお喋りで、そこに…

乗り替え

スマホの乗り替えの話です。auさんに16年もお世話になっていたのだけれど、ついに乗り替えを決心。というのも、このところひと月前位から、毎朝画面が固まっていて、その度に再起動をしないと動かなかったからだ。 (ほとんどの蕾が開いた ゴージャスな感じ …

新年おめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年も良い年となりますよう・・・。 (戌年) 二人暮らしでノンビリした暮らしをしている私も、年末年始は「主婦」というスイッチがバチンと入る、忙しく慌ただしい日々となる。離れて暮らす家族、子供家族が集まってくるの…

泳ぎ納め

11月に風邪をひいてから、スイミングを休むことが多く、12月はというと、色々な用事が3週目までに繰り上がってくるし、水道漏れのハプニングもありで、これまたなかなか行くことが出来なかった。普段は週3回のペースで泳いでいたのだけれど・・・。そんな中…

おかげて゛大掃除出来た・・・水漏れ顛末

前回書いた水道漏れ探索、今回は丸々二日かかりで判明した。ガレージ付近ではなかった。一日目はガレージ付近かと、もうすぐ原因箇所が分かるのかと、期待していたのだが、そこも違うと分かり、二人来ていた水道屋さんのオジサンたちも私もガツクリしてしま…

師走なのに水道漏れ探索

師走もそろそろ押し詰まって来たのに、水道屋さんが来て漏れ箇所探索中。この水漏れの場所探しほど難しいものはない。築40年くらいになるからだろうか、以前も探索してもらい、あちこち掘り返し、コンクリートのテラスはダダダダッと破砕したりして、結局そ…

枇杷の花

旅に獲し言葉一つや枇杷の花 石田波郷 午後といふゆるみの刻の枇杷の花 野村登四郎 誰か来そうな空が曇ってゐる枇杷の花 種田山頭火 (裏の枇杷の花) 常緑広葉樹の枇杷の木に花が咲いている。裏にあるこの枇杷の木は、一年中小鳥さんの遊び場だ。濃い緑の大き…

今年の漢字・・・北

今年の漢字は「北」・・・なるほどねぇ、「北」とは思い浮かばなかった。確かに年初から今日まで、北朝鮮の問題に明け暮れた日本だった。ミサイルにはじまり、木造漁船の漂着など、信じられないような小舟で荒波の上を波にもまれて・・・。考えの異なる人を…

植物の冬支度

寒気がきているとか、寒さも年末なみという通り、一面霜が下りたりしている。シンピジュームの鉢たちもこの寒さでは可哀想と、部屋の中入れた。かなり処分したのだけれど、11鉢くらいもある。今年のシンピはあまり咲いてはくれなさそう。液肥などさぼってい…

今年のパッチ会納め

キュっと空気が肌寒かった今日、今年のパッチ会納めをした。コーラスの友達の面々なのだけれど、新しい人も加えて寄り集まり、手より口が動く会に。脳の活性化に役立つと思えば・・・まっ、それもいいか・・・(笑)。今日は来年のエト、戌を作製。主にステン…

梅小路公園緑の館・・・・名残りの紅葉

京都駅と丹波口駅との間に広がる梅小路公園の中にある、「緑の館」で集まりがあり、出掛けた。梅小路公園は電車からいつも見えていて、春の梅や桜の季節など目を和ませてくれていたのだけれど、梅小路公園の中に入ったのは初めてだった。 (庭園から見た夕暮…

もうすぐ冬がやって来る

今年の紅葉の見ごろも過ぎた。銀杏の大木も、すっかり黄色い葉っぱを地面に落として、幹と枝だけの裸になってしまった。見るからに、寒々しい風景になってしまった。もうすぐ冬がやってくる。 血圧は正常、高くはないけれど、冬は私の体には合わない、苦手な…

国宝展

やっと京都国立博物館で開かれている国宝展に行ってこれた。今月26日で閉幕となるので、それまでに行きたいと思っていたのだけれど、風邪やらで引きこもり生活をしていたために遅くなった。人混みに出るのもおそるおそる(笑)・・・。二ヶ月あまりの開会期間…

自主防災訓練

地蔵盆、敬老会、運動会の次は自主防災訓練、それが今日だった。地域の自治会活動、区長としてこれで大きな仕事は終わるはず。変則的かもしれないけれど、我が家の事情で、区の中の仕事は私が担当。区の集会などの参加、連絡など全般的に私がしている。区の…

年を重ねる・・・

これだけ寿命が長くなると、人生の午後を歩む私達の道程には色々なことがこれからありそうだ。ケラケラ アハハとばかりにはいかない時もありそう。私の母は103才まで生きれた。百までは遠い。この年になると、一年はあっという間の速さですっ飛んでいくのだ…

今年も収穫・・・キウイ

十一月に入ってから風邪引き暮らし?をしていてついていない。体が回復してきたと思ったら声がパッタリ出なくなり、少しずつ復活中の今、チャーミング?なハスキーヴォイスです(笑)。早く元の声にならないと歌えない・・・とじりじりしているところ。免疫力が…

ようやくに・・・回復

この度の風邪はけっこうしんどかったです。家籠りの間中お天気が良く、それなのに何もやる気が出ず、しんどいままで過ごしていたのでした。今日は目覚めるとやっと顔の辺りすっきりして、頭痛もやっと取れました。頭痛は肩凝り頭痛なのかもしれないのだけど(…

風邪でダウン

めったに風邪はひかないのに、旅行の疲れか風邪でダウンしてしまった。帰宅した翌日の頭痛、三日後、コーラス練習から帰宅後に、背中がザワザワ寒気のような感じ、薬を飲んで早く寝た。喉が痛いような、腰の骨?が痛いような。。。 今日も起きて洗濯など家事…

旅編9  城崎温泉

一泊二日で城崎温泉へ友達と四人で行って来た。土曜日曜と、その前の週に続き台風の襲来で風雨なので、心配したのだけれど、晴れ女が3人いるので、出発の初日は曇りとなり何とか雨は止んだようだった。と言っても天気予報通りなんだけど(笑)。 (城崎温泉駅)…

雨続き

次の台風が来ている今、この間の台風の話は、もうタイミングずれてるかもしれないけれど、うちの近くの駅の道の街路樹が、五本くらい根元から根こそぎ倒れていた。いかに風が強かったのかが分かる。我が家も強風に家が揺れるような、風が壁を打ち付けるよう…

台風

全くほとんど一週間雨続き。可哀想な蕾のバラ達。爽やかな日がないので、蕾もしとどに濡れている。アメリカでの山火事、洪水、ベトナム、タイでの大雨、メキシコでの地震、世界中のどこかで、常に自然の猛威に襲われている。いくら宇宙にロケツトが飛ぶよう…