kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

慣れ・・・

水道の水漏れ、昨年末は外の漏れとキッチンのカランの付け根からの漏れ。それから今年になって洗面所の下の家の中の配管からの漏れ、今度は洗面所のカランから水漏れと、ほとほと水漏れには疲れてしまった。 (土手の彼岸花) 確かに家も古くなりました。洗面…

涼しい・・・替えてみました

涼しくなりました。エアコンのお世話になることも減りました。夜など薄い布団では寒い感じ、私だけ冬の羽毛布団を引っ張り出してきたりしました。こうなってくると夏の暑さが懐かしい、人間て勝手なものですね(笑)。 (ケイトウ 赤いのがいいですね、) つい最…

秋雨

秋雨、美しい響きの秋雨だけれど、雨が続くとうんざりします。またしても台風が来そうだとか・・・。今週は曇りや雨のパッとしない天気が続きそうです。雨が降る庭で、秋海棠がピンクの花を咲かせています。しっとりとしたそのたたずまいの秋海棠。この花に…

台風の後

いやいや風台風も怖いですねぇ。強風で家が揺れるような、飛ばされていかないか心配しました。幸い我が家では、バラの鉢が転がった、モッコウバラが倒れそうになったくらいで済みましたけれども。 (ラジオタイムズ よく次々咲いてくれます。台風の前に切りま…

女郎花

秋の七草のひとつ、女郎花の花があんなに臭い匂いがするものとは知りませんでした。先月、八月のことですけれど、女郎花の花を買ったので、花瓶に挿していました。二日くらいは何ともなかったのですが、その後外から帰って来て、部屋に入るとおかしな匂い。 …

花と虫 2

残暑ギラギラですね。庭に来ている昆虫、蝶やトンボを追っていたら、日焼けしてしまいました(笑)。まぁまぁ元から紫外線を吸収しやすいタイプなので、気にはしていないですけれど(笑)、ビタミンDを作っていると思いましょう。 (クレオメ 英名ではspider flow…

花と虫

虫達の来る庭です。じわじわと秋の空気が混じってきていますね。赤トンボも庭に来ました。ムギワラトンボも来ました。ちょっと見かけるとすぐに私はパシャリと(笑)。トンボって面白いですね、近づくと止まっていたところから動きますけれど、すぐにまた同じ…

残暑・・・リズムを戻す

まだお盆休みを引きずっている私です(笑)。この年になるとそう簡単に疲れは取れないんです、ちょっとずつです(笑)。今日はお盆から休んでいたスイミングに、久々出かけてきました。いつもより軽めに上がりました。ちょっとずつです(笑)。今日からまたバタバ…

プチ断捨離

子供達が帰り、後片付けも終わった今日、プチ断捨離をしました。まぁほんのちょっとだけなのですが、食器棚を開けて実行。 (クラウンプリンセスマルガリータ このアプリコット色は好きです) 大勢集まるお正月やお盆などでも、個別に料理を付けることがなくな…

いつの間にか・・・

お盆で家族が集まり、ほぼ一週間大賑やかでした。いつの間にか涼しい風が吹いて、一日何てしのぎやすかったことでしょう。カラッとしていて爽やかな、まるで秋を思わせる日でした。エアコン要らずの久しぶりの日です。 (何度も咲いてくれるパローレ) 誰でも…

佐川美術館

琵琶湖のほとりの守山市にある佐川美術館に行ってきました。田中一村(たなかいっそん)生誕110年特別展をしていたので、行ったのでした。その展示はNHKの日曜美術館で先ごろやっていたものです。今回はカメラを忘れたので、スマホで撮りました。 (入り口は柱…

大事な葉っぱ・・・庭のバラ達

朝晩水やりが必要な毎日。紫陽花などはいつも葉っぱをダラーンとさせています。七月の大雨以来雨らしい雨は降っていません。ランタナが可愛らしい花を次々付けてくれています。バラ達も頑張っています。ニュードーンは耐暑性にも耐病性にも優れているのを実…

八月、葉月・・・・

今日から八月。。。まだまだ暑い日が続きますね。外仕事の方は本当にうだってしまうような感じでしょうね。家にいればいい私などは、エアコン付けた部屋にいれば快適ですけれど・・・。 ワイドショーをにぎわしている次々出て来るスポーツ系の問題。スポーツ…

ひまわりと梅酒

台風が来る前にひまわりが咲いてくれました。五月に種を蒔いてから約三か月、ようやくです。グングン大きくなり、2.5メートルくらいになってます。バラの空いている深鉢に四つ植えたのですけれど、淘汰されて一本だけが立派に育ちました。栄養を取り合いした…

トマト

昨日も出かけていたら、下から熱風が上がって来るような、頭もぼーっとしてしまう暑さです。夏真っ盛りですが、夏中トマトをよく食べる我が家では、リコピン尽くしになります(笑)。我が家のミニトマトも収穫が本格的になり、毎日よく穫れています。このトマ…

あちちち・・・・

暑いとしか言葉が出ない毎日。外に出る元気も出ない。水やりに追われる日々です。おナスは青枯れ病かと思ったけれど、それ以上にもならず、まだ実をつけてくれています。ミニトマトは沢山穫れはじめました。朝顔も今が盛り、沢山毎朝花が咲いています。早起…

(-_-;)汗・・・猛暑 

凄い暑さですね。こちらは38度が普通になりそうな凄さ。外の道路付近では42度くらいあるとかリポーターが説明・・・。祇園祭、やる人も見る人も大変やろなぁ・・・。タイよりも暑いのじゃないかしら。猛暑日とは35度以上を言うらしい、35度もたいしたことな…

朝顔とミニトマト

我が家の庭は、今夏枯れです。頑張っているのは朝顔とミニトマト。朝顔は前回書いたように、いつ見れるのだろうと思っていたのだけれど、一つだけ咲いているところを見ることが出来ましたよ。良かった(笑)。けれど、早起きをして見ようと思わない私は横着で…

いつ見れるんだろう・・・朝顔

朝顔、六代目宇宙朝顔を今年は沢山プランターに植えてみた。去年は小さな素焼き鉢に四つくらい苗を植えたのだったけれど、種取りをして沢山苗が出来た。裏庭にプランター二つ、表側玄関の所に二つ置いてみた。 (朝顔 しぼみかけ) 裏庭の方は、朝日が早くから…

やはり容易くなかったナス育て

やっと上がった長雨・・・。当地ではいつもの日常が気持ちの上で戻って来た。平凡な面白くもなんともない毎日が、実は一番安心の日常ということなんだと思う。朝、ようやく庭を一回りした(いやいや小さい庭ですけどね(笑))。額紫陽花も沢山きれいに咲いてく…

大雨続く・・・青空が見たい

大雨で、ここ2、3日家に缶詰の毎日。京都ばかりではなく、西日本の広範囲に渡っている長雨、局地的な線状降雨。予報図からなかなか動かない雨雲。地震の後は大雨と自然災害に襲われる日本列島。警報が出ていた日、さすがにコーラスの練習も中止となった。初…

今週は雨続き・・・

サッカーワールドカップの日本チームの試合は終わった。お疲れ様。よく頑張ったと拍手、拍手。。。ワクワクハラハラさしてくれてありがとう! 厚い世界の壁をこじ開けるのも、あと少しじゃないかな。選手たちは、勝ったり負けたりの涙を流すのも、誰もが出来…

かぼちゃのコリンキー  夏のキッチン

新顔のかぼちゃです。私は初めて見た、新しい品種のかぼちゃのコリンキー。野菜売りに来るオバサンが持って来たのだ。食べ物についてはかなり保守的、食べたことのないもの、ゲテもの、新顔の物には手が伸びない私だけれど、皮ごとサラダにして食べるという…

もう七月

あーもう七月、何て早いんだろう、時間の経つのが・・・。まだ梅雨明けはしていない近畿地方。関東はもう明けたようだけれど。。。雨が降るにもスコールのように短時間バッと降る。本当に気候は変わってきているのだと感じる。 (夏の土手 ヤブカンゾウ) 竜巻…

雨の東寺と真如堂

有朋自遠方来不亦楽・・・・友有り、遠方より来たり、また楽しからずや。夫の小学校の時からの友達が横浜からやって来た。生憎の雨、降ったり止んだりの中、私も一緒に京都をご案内したりした。 (東寺 五重塔) 東寺にはまだ行っていないというので、朝一番は…

春の花が終わり・・ひと休みの庭

暑い。梅雨の間の晴れ間の急に来た暑さ。(;^_^A汗、汗、汗。。。春の花が大体終わり、ちょっと寂しくなった庭で、沢山群れ咲いていたオルレアの種が出来て来た。まだ自然完熟種?を取るために、枯れるままにしているのもあるけれど・・・。種取りは何故か少し…

本から・・・

図書館で本を借りた。篠田桃紅さんの「103歳になってわかったこと」という本。読書は子供の頃から好きなのでよく読むのだけれど、もう随分前から小説の類は読めない。ノンフィクション物や健康本や古代歴史本などが多い。 (クラウン プリンセス マルガリータ…

サッカーワールドカップ

スポーツ音痴の私も日本代表のサッカー試合は見る。それなりにまぁまぁルールも分かっているつもり(笑)。息子たちには野球をさせたりしていたけれど・・・。ピッチャーと打者の対決の様相の野球、違うスポーツではあるけれど、サッカーは全員が動いているの…

怖かった地震

朝から何という恐ろしさ。阪神大震災以来の地震の揺れだつた。関東に比べれば、比較的地震を感じない京阪神、今朝のは怖かった。 (クロッカス ローズ二番咲き) ちょうど庭に出ていて、植物を眺めていたら突然グラグラと大地から揺れ出した。それは十秒とも十…

あと少し・・

プリンセス ドゥ モナコが開き始めた。新苗なので心を鬼にして蕾を取ったのに、留守の間にまた蕾が出来たようで、咲いてきた。まっ、いいか、咲かしてみよう。花びらの外側にビンクの色がある。今の所、名前通りの品のあるたたずまい(笑)、うまく育ってくれ…