kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

朝顔とミニトマト

我が家の庭は、今夏枯れです。頑張っているのは朝顔とミニトマト。朝顔は前回書いたように、いつ見れるのだろうと思っていたのだけれど、一つだけ咲いているところを見ることが出来ましたよ。良かった(笑)。けれど、早起きをして見ようと思わない私は横着で…

いつ見れるんだろう・・・朝顔

朝顔、六代目宇宙朝顔を今年は沢山プランターに植えてみた。去年は小さな素焼き鉢に四つくらい苗を植えたのだったけれど、種取りをして沢山苗が出来た。裏庭にプランター二つ、表側玄関の所に二つ置いてみた。 (朝顔 しぼみかけ) 裏庭の方は、朝日が早くから…

やはり容易くなかったナス育て

やっと上がった長雨・・・。当地ではいつもの日常が気持ちの上で戻って来た。平凡な面白くもなんともない毎日が、実は一番安心の日常ということなんだと思う。朝、ようやく庭を一回りした(いやいや小さい庭ですけどね(笑))。額紫陽花も沢山きれいに咲いてく…

大雨続く・・・青空が見たい

大雨で、ここ2、3日家に缶詰の毎日。京都ばかりではなく、西日本の広範囲に渡っている長雨、局地的な線状降雨。予報図からなかなか動かない雨雲。地震の後は大雨と自然災害に襲われる日本列島。警報が出ていた日、さすがにコーラスの練習も中止となった。初…

今週は雨続き・・・

サッカーワールドカップの日本チームの試合は終わった。お疲れ様。よく頑張ったと拍手、拍手。。。ワクワクハラハラさしてくれてありがとう! 厚い世界の壁をこじ開けるのも、あと少しじゃないかな。選手たちは、勝ったり負けたりの涙を流すのも、誰もが出来…

かぼちゃのコリンキー  夏のキッチン

新顔のかぼちゃです。私は初めて見た、新しい品種のかぼちゃのコリンキー。野菜売りに来るオバサンが持って来たのだ。食べ物についてはかなり保守的、食べたことのないもの、ゲテもの、新顔の物には手が伸びない私だけれど、皮ごとサラダにして食べるという…

もう七月

あーもう七月、何て早いんだろう、時間の経つのが・・・。まだ梅雨明けはしていない近畿地方。関東はもう明けたようだけれど。。。雨が降るにもスコールのように短時間バッと降る。本当に気候は変わってきているのだと感じる。 (夏の土手 ヤブカンゾウ) 竜巻…

雨の東寺と真如堂

有朋自遠方来不亦楽・・・・友有り、遠方より来たり、また楽しからずや。夫の小学校の時からの友達が横浜からやって来た。生憎の雨、降ったり止んだりの中、私も一緒に京都をご案内したりした。 (東寺 五重塔) 東寺にはまだ行っていないというので、朝一番は…

春の花が終わり・・ひと休みの庭

暑い。梅雨の間の晴れ間の急に来た暑さ。(;^_^A汗、汗、汗。。。春の花が大体終わり、ちょっと寂しくなった庭で、沢山群れ咲いていたオルレアの種が出来て来た。まだ自然完熟種?を取るために、枯れるままにしているのもあるけれど・・・。種取りは何故か少し…

本から・・・

図書館で本を借りた。篠田桃紅さんの「103歳になってわかったこと」という本。読書は子供の頃から好きなのでよく読むのだけれど、もう随分前から小説の類は読めない。ノンフィクション物や健康本や古代歴史本などが多い。 (クラウン プリンセス マルガリータ…

サッカーワールドカップ

スポーツ音痴の私も日本代表のサッカー試合は見る。それなりにまぁまぁルールも分かっているつもり(笑)。息子たちには野球をさせたりしていたけれど・・・。ピッチャーと打者の対決の様相の野球、違うスポーツではあるけれど、サッカーは全員が動いているの…

怖かった地震

朝から何という恐ろしさ。阪神大震災以来の地震の揺れだつた。関東に比べれば、比較的地震を感じない京阪神、今朝のは怖かった。 (クロッカス ローズ二番咲き) ちょうど庭に出ていて、植物を眺めていたら突然グラグラと大地から揺れ出した。それは十秒とも十…

あと少し・・

プリンセス ドゥ モナコが開き始めた。新苗なので心を鬼にして蕾を取ったのに、留守の間にまた蕾が出来たようで、咲いてきた。まっ、いいか、咲かしてみよう。花びらの外側にビンクの色がある。今の所、名前通りの品のあるたたずまい(笑)、うまく育ってくれ…

梅雨の晴れ間に

雨が止んでこれから晴れそう。雨がすっかり上がる前から庭に出てゴソゴソしていた。狭い庭でもすることは多い。種を蒔いた苗を見たり、垣根を刈ったり草をひいたり・・・。このところバタバタ生活だったのが一段落したので、久々スイミングに行こうとしたら…

この間・・・・

この間、新幹線の中でガムを食べていた。疲れていたので、ガムを食べながらウトウトしてしまった。ウトウト数分眠り込み、フッと意識が戻りかけながら、ガムが口の中にあるのに気づいたので、眠るのに飲んではいけないと思い、バッグからティッシュを取り出…

雨の日曜、月曜日

梅雨らしく日曜日、月曜日は台風のもたらす雨が降っていた。親戚の結婚式で東京へ出向いていた。晴れ女の私も梅雨には勝てない、到着した昼ごろから雨が滴り落ちて来た。結婚式は表参道の晴れやかな会場で執り行われ無事終わった。若者の門出を見守った。 (…

留守の間のバラ達

気候のいい時に旅行すると、庭のバラを見ることが出来なくなる。水やりなど相当気を使った。裏の方に運べる鉢は移動し、少し土に埋まるようにしておいたり、ペットボトルに水を入れ、少しずつ出る口をして鉢土に差し込むとか。。それでも、留守中の中頃かに…

旅編11 またまたバンコク・・・7最終章

ついに帰る日 飛行機は夜便なので、日中はまだ動ける。雑貨屋に寄り、タイ少数民族の作った小物などを見たり、買ったりしてから、アラブ人街に行ってみた。午前中ということもあるのか、あまり人は出ていなく、ちょっと閑散とした街だった。早いお昼を、韓国…

旅編11 またまたバンコク・・・6

プロンポン界隈 BTSの最寄り駅はプロンポン駅、sukhumvit (スクンビット) soi (ソイ) 24辺りは、東京で言えば六本木あたりに当たるらしい。繁華街で四六時中車は通っているし、高級ホテルも林立しているし、高級デパート有りの賑やかな所。ソイというのは、…

旅編11 またまたバンコク・・・5

ぺッチャブリー観光ツアー 旅もいよいよ後半。今日は一日ウェンディーバスのぺッチャブリー観光ツアー。朝六時半、迎えに来てくれるので出てみると、ガイドさんがもう来ていた。タイのツアーは朝早くから始まります。暑いからでしょうか、六時や六時半にそれ…

旅編11 またまたバンコク・・・4

マッサージ アジアンハーブアソシエーション、プロンポン店は近くなので、今日はマッサージへ。 タイに来たら、やはり一度はマッサーシをしなければね(笑)。この店は高級マツサージ店です。以前自分で通りがかりのとこへ入りマッサージしてもらったのだけれ…

旅編11 またまたバンコク・・・3

ベンチャロン焼きツアー 29日火曜日はタイの祝日、御釈迦様の誕生を祝う日で、旧暦でやるので毎年日にちが違うのだとか。会社も学校も休みなので、家族みんなで今日はベンチャロン焼きのウェンディーのツアーに参加した。ベンチャロンとは五つの色を意味する…

旅編11 またまたバンコク・・・2

中華街 サンペーレン市場 月曜日、この日は息子と三人でサンペーレン市場へ。サンペーレン市場は中華街にある華僑がやっている店がひしめいている所だ。朝九時過ぎに到着したのだけれど、店が開いているか心配したが開いていた。 (ドリアン タイでは見慣れな…

旅編11 またまたバンコク・・・1

ただいまぁーーー。またまたバンコクに行ってきました。指を怪我した後途切れていたブログ、再開です。2016年から毎年行くことが出来、以前と合わせて四度目の訪問となった。いやいや、こんなにバンコクを訪れるとは自分でも予想もしなかった。最近の三年連…

またやっちゃった・・

夕ご飯の準備にキッチンに立っていた。雨で少し気温も上がらないので、お肉があるので、すき焼きにしようとまな板の上で食材を切っていた。菊菜を切っている時に「あ、痛っ!~」と、包丁が私の左手の人差し指の爪を切った。爪の端が切れて身が出たようになっ…

怖いニセ警告

先日、「 Windowsのセキュリティーシステムが破損しています。○○秒後にファイルが消滅します」のような文字がパソコンに突然現れて、私はオタオタした。パソコンは使うだけの人で、ちよっとしたトラブルも、夫に「ちょっと来てー」と呼び、全て解決してもら…

パローレが咲いた

バラの花のように華やかなイギリス王室の結婚式が執り行われた。イギリス王室は伝統と新しいものが入り混じっている。王子のお妃様は現代のシンデレラのようだ。 二月のバラの講習会で、参加者に配られたバラのパローレが咲いた。シッカリした苗だったので、…

ランチドライブ・・・丹波市高源寺、 篠山城址

友達の弟さんがやっているイタリアンのレストランが、兵庫県の丹波市にあるというので、友達四人連れでランチを食べにドライブの一日となった。幸い雨は降らず、曇りがちだが、まぁまぁのお天気。友達の運転で、軽の車が北へ走ったのだった。 (丹波市青垣の…

桃の種の年代判明・・・ニュースから

纏向遺跡の、桃の種の年代分析の結果が出たという、ニュース。三世紀前半、卑弥呼の時代と重なるらしい。 (ウィリアム モリス) 数年前、古墳友達と桜井市立埋蔵文化センターを訪れた時、学芸員の方が説明をしてくれている途中、桃の種の所で「この桃の種は…

庭のハーブ達

一日中かなりの勢いで雨が降っていたが、翌日は晴れて爽やかな五月晴れ。フレンチラベンダーが勢いよく上に向かって咲いている。紫の色は遠くからみても目立っている。 (フレンチラベンダー) ラベンダーは、やはり太陽がサンサンと当たる所が好きなんだと思…