kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

旅編13  アッシジからフィレンツェへ  コーラス演奏旅行

オルビエートでの演奏会は、午後9時から始まり、11時頃に終わり、全てが終わったのは11時半頃、という私達にとっては深夜のようなコンサート時間でした。そんな時間にでもお客さんが入ってくれるというのは、やっぱりラテンなんでしょうか。 (アッシジ フラ…

旅編13  霧のオルビエート(イタリア)   コーラス演奏旅行

コーラスの演奏旅行でイタリアに行っていました。ローマは到着の翌日の半日しか時間がありません。なので今回はコロセウムやスペイン広場などを見ただけで、そそくさとローマを後にして演奏会を行う街、オルビエートに向かったのでした。今回四回目となるイ…

歌とピアノのコンサートを聴いて

近くであった、歌とピアノのコンサートに午後から行ってきました。小さなコンサートホールなので、キャパは百人くらいです。クラシックのコンサートですが、演奏者と客席が近いので、とてもいい感じで聴くことができました。 (ラジオタイムズ) 若い伸び盛り…

花よりベジタブル?

花より団子ならぬベジタブル(笑)・・・ラディッシュを植えてから、家庭菜園に目覚め?ホームセンターで売れ残っていたブロッコリーと芽キャベツを買ってきました。ラディッシュは種を蒔いてから発芽までが四日位ですぐに双葉が見えるので、俄然テンション上が…

時代祭

今日は時代祭。朝、お天気もいいので、随分久しぶりに祭見物に行きたくなり、友達を誘って一緒に出掛けました。どこで見るのがいいか調べると、烏丸通りと御池通りの交差点が、行列が止まる所で穴場とあったので、そこに決定しました。 京都の三大祭は、春の…

藤田嗣治展

京都国立近代美術館で、没後50年藤田嗣治大回顧展が催されていて、今日が初日でした。平日だけれど初日なので、結構大勢の人が鑑賞していました。平安神宮のあるこの辺りは観光客の多いところ。遠足の子供達の行列もみえました。 (近代美術館前の平安神宮の…

ニュースから・・・

大阪の堺市、「百舌鳥、古市古墳群」の中にある、有名な仁徳天皇陵の内部を調査することになったとか・・・、宮内庁の管轄にある天皇陵などには、立ち入りが禁止されていて、これまでも調査されていなかった陵墓。 (赤胆紅心 チャイナバラ) この「仁徳天皇陵…

植物からパワーをもらう

遊びも含めて、何かとバタついてここのところ忙しくしていました。台風が週末ごとに来たりして、気が休まらない日々でした。九月末の台風では、その頃に予定していた行事が次の週末に延びたり、次の週末にはまた台風襲来で、やきもきさせられました。 (土手…

秋晴れ・・・秋バラ

ようやく秋晴れの空を眺めることが出来ました。台風はまだ来るんでしょうか・・・来ないでほしいですね。ポツポツ咲き始めたバラ達です。秋バラは花も春バラのリッパさに比べると小さく感じられます。やはり冬の寒さを経て、命のエネルギーをバッと出す春の…

旅編 12 加賀 山代温泉

加賀の山代温泉に友達とチープバス旅行を楽しんできました。宿泊は山下家。山代温泉は初めて行きました。台風の去った後、お天気は上々で、言うことなし。早起きをして、滋賀県の大津駅前から出るバスに乗り込み、出発しました。途中の近江八幡駅前でも、旅…

台風の前に・・・

台風がまたまたやってきます。台風の前に、例の大きなアンテナをやっと昨日撤去しに電気屋さんが来てくれました。電気屋さんも忙しいのか、なかなか来てくれないのに、台風を前にやきもきしていたのですが、外出帰りに電気屋さんの前を通ったら、留守の間に…

慣れ・・・

水道の水漏れ、昨年末は外の漏れとキッチンのカランの付け根からの漏れ。それから今年になって洗面所の下の家の中の配管からの漏れ、今度は洗面所のカランから水漏れと、ほとほと水漏れには疲れてしまった。 (土手の彼岸花) 確かに家も古くなりました。洗面…

涼しい・・・替えてみました

涼しくなりました。エアコンのお世話になることも減りました。夜など薄い布団では寒い感じ、私だけ冬の羽毛布団を引っ張り出してきたりしました。こうなってくると夏の暑さが懐かしい、人間て勝手なものですね(笑)。 (ケイトウ 赤いのがいいですね、) つい最…

秋雨

秋雨、美しい響きの秋雨だけれど、雨が続くとうんざりします。またしても台風が来そうだとか・・・。今週は曇りや雨のパッとしない天気が続きそうです。雨が降る庭で、秋海棠がピンクの花を咲かせています。しっとりとしたそのたたずまいの秋海棠。この花に…

台風の後

いやいや風台風も怖いですねぇ。強風で家が揺れるような、飛ばされていかないか心配しました。幸い我が家では、バラの鉢が転がった、モッコウバラが倒れそうになったくらいで済みましたけれども。 (ラジオタイムズ よく次々咲いてくれます。台風の前に切りま…

女郎花

秋の七草のひとつ、女郎花の花があんなに臭い匂いがするものとは知りませんでした。先月、八月のことですけれど、女郎花の花を買ったので、花瓶に挿していました。二日くらいは何ともなかったのですが、その後外から帰って来て、部屋に入るとおかしな匂い。 …

花と虫 2

残暑ギラギラですね。庭に来ている昆虫、蝶やトンボを追っていたら、日焼けしてしまいました(笑)。まぁまぁ元から紫外線を吸収しやすいタイプなので、気にはしていないですけれど(笑)、ビタミンDを作っていると思いましょう。 (クレオメ 英名ではspider flow…

花と虫

虫達の来る庭です。じわじわと秋の空気が混じってきていますね。赤トンボも庭に来ました。ムギワラトンボも来ました。ちょっと見かけるとすぐに私はパシャリと(笑)。トンボって面白いですね、近づくと止まっていたところから動きますけれど、すぐにまた同じ…

残暑・・・リズムを戻す

まだお盆休みを引きずっている私です(笑)。この年になるとそう簡単に疲れは取れないんです、ちょっとずつです(笑)。今日はお盆から休んでいたスイミングに、久々出かけてきました。いつもより軽めに上がりました。ちょっとずつです(笑)。今日からまたバタバ…

プチ断捨離

子供達が帰り、後片付けも終わった今日、プチ断捨離をしました。まぁほんのちょっとだけなのですが、食器棚を開けて実行。 (クラウンプリンセスマルガリータ このアプリコット色は好きです) 大勢集まるお正月やお盆などでも、個別に料理を付けることがなくな…

いつの間にか・・・

お盆で家族が集まり、ほぼ一週間大賑やかでした。いつの間にか涼しい風が吹いて、一日何てしのぎやすかったことでしょう。カラッとしていて爽やかな、まるで秋を思わせる日でした。エアコン要らずの久しぶりの日です。 (何度も咲いてくれるパローレ) 誰でも…

佐川美術館

琵琶湖のほとりの守山市にある佐川美術館に行ってきました。田中一村(たなかいっそん)生誕110年特別展をしていたので、行ったのでした。その展示はNHKの日曜美術館で先ごろやっていたものです。今回はカメラを忘れたので、スマホで撮りました。 (入り口は柱…

大事な葉っぱ・・・庭のバラ達

朝晩水やりが必要な毎日。紫陽花などはいつも葉っぱをダラーンとさせています。七月の大雨以来雨らしい雨は降っていません。ランタナが可愛らしい花を次々付けてくれています。バラ達も頑張っています。ニュードーンは耐暑性にも耐病性にも優れているのを実…

八月、葉月・・・・

今日から八月。。。まだまだ暑い日が続きますね。外仕事の方は本当にうだってしまうような感じでしょうね。家にいればいい私などは、エアコン付けた部屋にいれば快適ですけれど・・・。 ワイドショーをにぎわしている次々出て来るスポーツ系の問題。スポーツ…

ひまわりと梅酒

台風が来る前にひまわりが咲いてくれました。五月に種を蒔いてから約三か月、ようやくです。グングン大きくなり、2.5メートルくらいになってます。バラの空いている深鉢に四つ植えたのですけれど、淘汰されて一本だけが立派に育ちました。栄養を取り合いした…

トマト

昨日も出かけていたら、下から熱風が上がって来るような、頭もぼーっとしてしまう暑さです。夏真っ盛りですが、夏中トマトをよく食べる我が家では、リコピン尽くしになります(笑)。我が家のミニトマトも収穫が本格的になり、毎日よく穫れています。このトマ…

あちちち・・・・

暑いとしか言葉が出ない毎日。外に出る元気も出ない。水やりに追われる日々です。おナスは青枯れ病かと思ったけれど、それ以上にもならず、まだ実をつけてくれています。ミニトマトは沢山穫れはじめました。朝顔も今が盛り、沢山毎朝花が咲いています。早起…

(-_-;)汗・・・猛暑 

凄い暑さですね。こちらは38度が普通になりそうな凄さ。外の道路付近では42度くらいあるとかリポーターが説明・・・。祇園祭、やる人も見る人も大変やろなぁ・・・。タイよりも暑いのじゃないかしら。猛暑日とは35度以上を言うらしい、35度もたいしたことな…

朝顔とミニトマト

我が家の庭は、今夏枯れです。頑張っているのは朝顔とミニトマト。朝顔は前回書いたように、いつ見れるのだろうと思っていたのだけれど、一つだけ咲いているところを見ることが出来ましたよ。良かった(笑)。けれど、早起きをして見ようと思わない私は横着で…

いつ見れるんだろう・・・朝顔

朝顔、六代目宇宙朝顔を今年は沢山プランターに植えてみた。去年は小さな素焼き鉢に四つくらい苗を植えたのだったけれど、種取りをして沢山苗が出来た。裏庭にプランター二つ、表側玄関の所に二つ置いてみた。 (朝顔 しぼみかけ) 裏庭の方は、朝日が早くから…