kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

時間の集積 (マイホビー)

先月、7月に完成したベッドカバー。一年半くらいかかって出来たハンドメイドだ。シャクヤクのパターンのパッチワーク。並行して小物などを色々作るので、時間がかかるのだ。

 

パッチワークは、20年以上継続している。私に合っている趣味のようだ。2.3日手仕事をしないでいて、ようやく針と糸を持てる時間が出来ると、ホントにほっこりする。大体は、毎日針を持つ日常だ。

 

長くやっているからといって、上手さとそれが比例するわけではない。なかなか完璧というものは、出来ない。アイデアは、沢山あるのだが、手がなかなか追いつかない(笑)。

 

だが、綺麗な布に囲まれているだけで楽しいし、あれこれと好みの色や布 を組み合わせたり、余った小さな布切れが集まって変身して大物が出来たり、工夫次第で作品を作り上げていくのは、ある意味で自己表現の世界だと思う。人間というものは、誰しも色々なことで、または色々なもので自己表現をしたい欲求を持っているものだと思う。

 

それにつけても、糸と針で、縫ったり接いだりして物を作る楽しみ、女ならではといおうか、、、、。私は好きだ。かくして毎日、肩凝りと頭痛、腱鞘炎などと戦いながらチクチクと針を進める私がいる。

f:id:kameKiKu:20150817205818j:plain