kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

アロエベラ

数日前夕食の調理中に、ウッカリして左手の薬指に熱湯がかかり火傷をしてしまった。薬指なので指輪をご丁寧に2個も重ねてしていたので、よけい熱が逃げなかったのかヒリヒリ痛い。洗い物しても湯に触っても痛い。

 

庭に走りアロエを一枚切ってきて、寝るまで薬指に巻いていたら、あんなに赤くなりヒリヒリしていた指がきれいに赤みが引いていた。アロエは、医者いらずと昔から言うが、またまたその凄いパワーを実感した。

 

胃がちょっと具合悪い時、葉の内側のゼリー状のところを2、3cm食べる。それを何回かすると胃のことを忘れる。残った葉の皮の内側のヌルヌルで顔をパックすると、肌はしっとりツルツルになる。ちょっとしたことなら庭に走る。アロエパワーの虜だ。

一家に一つあると重宝する(笑)。

 

ちなみにアロエ花言葉は、健康、健やか、信頼、迷信、悲しみ

f:id:kameKiKu:20150820210748j:plain