読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

庭木の剪定

秋雨というには相応しくない長雨だったりドシャ降りだったりするこの頃だ。そんな中でも多肉植物達は元気だ。子供の頃ウチワサボテンの上に転び、刺が刺さった記憶があるけれど。

 

雨の隙間の晴れた日に、シルバーセンターに依頼して庭木を剪定してもらった。ガレージ横に植えた伊吹の木4本が、40年近く経ち、我が家の夫も刈ることが出来なくなるくらいの高さになったからだ。

 

植えた時に造園のおじいさんが「そのうち邪魔になりまっせ」と言っていたが、その時は全くピンとこずやり過ごしていたら、ヤッパリその言葉通り10年くらい前からその幅と大きさに、刈るのにてこずるようになってきたのだった。

 

ガレージと玄関ヘのアプローチを兼ているので、車を端に寄せると、だんだん車に当たらないように枝を切り上げて行くようになってしまい、おかしな形になってきている。

 

伊吹は強く刈り込むとトゲトゲの葉が出てくるので刈り込みも難しい。綺麗に手入れされた伊吹はビロードのようで美しいが、我が家のは植え場所間違いで毎年悩まされそうだ。庭木は植え場所を誤ると後々大変になる。

f:id:kameKiKu:20150907140851j:plain