読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

私的今年最大イベント終了(マイ ホビー2)

イングリッシュローズのラジオタイムがぽつぽつ咲いている。春より一回り小ぶりだが、ピンクの色が綺麗だ。

 

昨日コンサートホールで、私の長年の趣味のコーラスの35周年コンサートがあった。私の在団年数としては30年だ。女声合唱団であるが、いつの間にかそんな年数が過ぎてしまい、完全に生活の中、一週間のサイクルの中に定着している。

 

今回も1500人を越える観客数で、舞台から眺めても大勢の人で埋まっていた。挨拶スピーチを団を代表してやったのだが、落ち着いて見えたらしいが、なかなか平常心では出来ないものだ。ソロやソリの人達もそれぞれプレッシャーがあっただろう。日常生活にはない舞台の上に立つ緊張感、非日常を味わう瞬間だ。

 

合唱は、小学校の時からやっている。好きだったのだろう、学校時代の音楽の先生はみんないい先生ばかりで印象に残っている。NHK合唱コンクール等にも高校まで出場していていい思い出になっている。

 

生活の中に自分だけの時間を持つのは必要なことだと思う。主婦や母親になると自分の時間が無くなってしまうことが多い。ちょっとの時間でも自分だけの時間を持つと、またリフレッシュして日常の作業が出来る。これからも歌い続けて行くだろう。次のコンサートまで、また練習に毎週励んで行く日々がこれから始まる。

f:id:kameKiKu:20150913112728j:plain