読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

雑念、、、

またまた地植えにしていたロココが、根をやられたのかダメになった。でも、これも挿し木苗を作っておいたので良かった。千葉市のガーデンミュージアムで見たロココは鉢植えだったが見事だった。あんな風に咲いたら、、、、。

 それにひきかえ、室内の観葉植物は元気だ。ポトスやパキラ、元気で冬を越えてくれるだろうか。この植物達は我が家に来てまだ新参者だ。

 

f:id:kameKiKu:20151024204448j:plain

 もう10年以上週に3回くらいスイミングをしている。25メートルを25往復するのをノルマに課し泳いでいる。

 

回数を頭の隅に数えながら泳ぐのだが、泳ぎながらも頭の中に色々なことが浮かんできて、頭を水中に沈めながらも、無念無想の境地にはなかなかならない。それは例えば友達との会話のワンシーンであったり、気がかりなことだったり、本当に脈絡のないものだったりだが、雑念が沸き起こる。泳ぎの終わり頃にはカラッポの頭になるが、泳ぎ始めは雑念だらけだ。無念無想になるのは難しいといつも思う。

 

頭をカラッポにしてその日のノルマを終えると、少しばかりの達成感と体を動かした後の心地よさを感じる。そういう運動をした後の心地よさが、継続させる力になっているのだが、それは運動好きではなかった私にとっては、後半生になってからの180度の転換というほどのことであった。

f:id:kameKiKu:20151024204534j:plain

雑念を払い、体をスイミングで鍛えて私もこれから来る冬を元気で乗り越えよう。