kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

成功率アップ 挿し木

いよいよ野山も色づいてきた。紅葉といえば10年くらい前に安曇野に行ったら、山が見事な錦秋におおわれていて、初めて目にする全山錦、それには感動した。関西の山々だと、どうしても杉が多いので緑の固まりがあちこちに見えるから。今でも強く印象に残っている紅葉錦の景色だった。

 

花咲か爺さんならぬ挿し木婆さん?(笑)今年も沢山バラの挿し木をした。今年はいつになく挿し木の成功率が高かった。木立ベゴニアも沢山挿し木苗が出来過ぎ、冬越しのスペースがあるのかどうか、、、(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20151113084216j:plain

f:id:kameKiKu:20151113084237j:plain

そおそおパキラも挿し木が成功した。観葉植物はマイナスイオンを出して、心拍の安定  血圧を下げる効果  リラックス効果をもたらすという。

 

 

f:id:kameKiKu:20151113085357j:plain

そんなマイナスイオンのリラックス効果の下で、パッチワークの針もはかどっている。和布、着物のハギレで和のポーチを何点か作った。

 

f:id:kameKiKu:20151113084346j:plain