kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

旅編2 青春切符で行く女旅 倉敷 丸亀 1

ただいま。ちょっとブログお留守になってました。女友達と四人で青春切符を使い倉敷から瀬戸大橋を渡り、坂出で一泊し、翌日丸亀を観光して帰ってきたところだ。今が青春盛り?の気心知れたシルバー友達との旅。

 

去年は7時間以上5回乗り換えて和歌山の勝浦温泉に行った。普通電車と快速にしか乗れないのだが、見慣れない各駅停車の駅も物珍しく、長時間の乗車も四人のお喋りで全く苦にならず、楽しく温泉旅行が出来たので味を占め、今年も計画したのだった。何しろ時間だけはタップリと使える身分なので、、、、、。

 (美術館隣のカフェ)

f:id:kameKiKu:20151215113123j:plain

今回は倉敷迄は乗り換え時間も入れて5時間くらいかかった。倉敷には何回も訪れているが、何回来てもいいところだ。今回は大原美術館だけを見学することにした。何しろその日の宿泊は香川県の坂出なので、マリンライナーの時間に合わせて後のスケジュールは立っている。各駅停車、今回も「万富」とかいうめでたい駅の名前を見て面白かった。

f:id:kameKiKu:20151214223601j:plain

美術館ではちょうど、絵の仮装をしてその絵について説明解説をするトークショーというのがあり、参加して4点の絵についてその絵の描かれた背景など知ることが出来た。モネの睡蓮の絵があるのだが、モネの庭の池の睡蓮を分けてもらって来たという。美術館がそんな仮装したショーをしているなんて思わなかった。日曜日なのに美術館の中はさほどの人出でもなくゆったり見れた。

f:id:kameKiKu:20151214224654j:plain

私の好きな瀬戸大橋を走る頃はもう暗くて瀬戸内海の島島は見えなかった。坂出では、駅前にクリスマスのイルミネーションが賑やかに飾られていた。

翌日の帰りにも瀬戸内海の写真を撮って見たが、電車からは私のスマホ写真では無理だった。残念!

f:id:kameKiKu:20151214223621j:plain