kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

今年の歌い納め、縫い納め、、、、

クリスマスイヴ  

二人暮らしのクリスマスはいたって静かな控え目なものだ。子供達がやってくる正月にテンションをマックスにもっていかねば(笑)。でもクリスマスの音楽をかけ、ケーキは食べよう。

f:id:kameKiKu:20151224213748j:plain

 

何故年末にはこんなに焦る気分になるのだろう。主婦だけのものなのか、あれもせねばこれもせねばと、体は動いてないが、何だか気ぜわしい。

 

数日前縫い納めをした。パッチワークを我が家で数人の友達と月に一度やっているのだが、いやいやオヤツを食べて喋ってる方が多いかもだが(笑)。

 

縫い納めのこの日は、裸の付き合いもした。近場の日帰り温泉に行き、湯に浸かり、里山ランチバイキングをしてお腹もふくれた後、家に帰りそれでも少しは針も持ち、パッチの縫い納めをしたのだった。パッチと温泉のコラボはなかなか良くて、一年に1.2回のこのパッチ教室はみんな喜ぶ。温泉好きはオバサンの特徴かも(笑)(*^-^*)。

 

f:id:kameKiKu:20151224210237j:plain

コーラスも今日が歌い納め。毎週顔を合わせている友人達ともしばらく間が空く。コーラスの女友達とは30年からの毎週の付き合いなので、あうんの呼吸で気心が知れていて、夫と話すよりも多く喋っているかも(笑)。趣味を同じくする友達付き合いはいいものである。

  

明日は歯医者のかかり納め?だし、来週くらいは泳ぎ納めもしよう。