読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

私にとって今年は、、、、変化

今年は私にとってどんな年だったか、「変化」だろうか。

何よりも私がこんなブログを始めたことだ。どこまで続けられるか全く自信もなく始めたのだが、こうして五ヶ月続けられた。いつも励みになる星印を付けて下さる方々、コメントを書いて下さる方々、時々目を通して見守って下さる方々にお礼と感謝をいたします。

 (今庭の植物達)

f:id:kameKiKu:20151228125932j:plain

それにしてもどのくらいブロガーがいるんだろう。みんなどんなことを書いているのかあちこち訪問して見たりもするが、それぞれ色々だということが分かった。スタイルも色々ある。

 

しかしまぁ自分らしくないことは書けない、出来ない。ので、真似も出来ず、細々こんな風に自分のことを少しさらけ出したり、思ってることをつぶやいたりしてこれからも続けて行くのだと思う。自分自身の頭の整理になるのは確かだし。

(名前を忘れてしまった花  チューリップの仲間だったはず)

f:id:kameKiKu:20151228130020j:plain

でもネットのことに疎い私にとって、今でも公開する  という所をタッチするときドキドキする。誰に頼まれてしている分けでもないことに、毎回ドキドキ変な冷や汗かきながらしている自分自身が可笑しい。

 

今年はまたスマホデビューとともに、ラインも出来るようになった。これは今年の「家族の変化」の次男の海外赴任に伴い、連絡をとるのに便利だ。海外にもラインだと瞬時に無料で繋がるので本当にありがたく便利だ。仕組みはよくわからないが、こういう便利ツールを使うことが出来るようになったのも、今年の変化だ。

 

f:id:kameKiKu:20151228130335j:plain

ラインは既読などの印しが付くので、見たかどうか判断出来て息子に出したりするのには、とても便利だ。大体親からだと、見るだけで返事がないことが多いし。まぁ私のメールもどうでもいいようなことを仕事中に飛ばしたりするからだけど(笑)。

 

スマホといえば、安倍首相がもっと安くと指令を出したとかのニュースがあったが、もっともな話だ。長く使っている顧客よりも新規の顧客を大事にする?というおかしなことになっているから。

f:id:kameKiKu:20151228132846j:plain

私もスマホ購入の際に、二カ所の携帯会社に行き比較し、2時間あまり説明を聞き最安通信料金の1ギガのに決めた。通常のメールやライン、写真などの使用には1ギガで何の問題もない。ゲームなどはしないし。自分の使うスタイルに合わせて考えないと余計な高い通信料金を払うことになる。年金暮らしはそこはシビアになる(笑)。

 

そんなこんなでネットが身近になり、2013年にタブレットを手にするようになってから、こうしてブログを書いたりしてタブレットは私の必需品になった。なので今年の私的漢字一文字は「網」です。

ちなみに夫は白内障手術をしたので「目」。そういえば夫は去年は腰痛で「痛」と言っていたのを思い出した(笑)。

 

だんだん押し詰まってきた。来年も穏やかに過ごしたい。