読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

1月も終わりに~

バタバタしているうちに、1月も終わりになってきた。一週間の留守中に寒波襲来でパキラに異変が~。やっぱり寒さが祟ったのか葉っぱが変色してきて。あんなに元気良く上に伸びていたのに。早く春の暖かさにならないかなぁ。

 以前のパキラ

f:id:kameKiKu:20160130231758j:plain

 寒さで傷んだパキラ

f:id:kameKiKu:20160130231928j:plain

 あーこれはどうなって行くのだろう。凍てついた冷えきった部屋に一週間、予感はしていたが復活してくれるだろうか。何とかこの冬を越して欲しい。

 

今日は豊中市モーツァルトアンサンブルのコンサートがあり、モーツァルトの戴冠ミサ曲を歌ってきた。タイ旅行もあり私には特に練習期間が無く、以前歌った曲でありながらも、楽譜を持ちながらとは言え、何かしら自信の持てないまま舞台に立ったのだが、何とか終わった。

 

コーラスというのは、毎週毎週コンサートに向けて沢山の歌を繰り返し練習し作り上げて行く作業なのだが、やはりある程度の練習時間を持ち、体に叩き込まないとダメなものだなと痛感した。それでもオーケストラと一緒に歌うのはそれなりの醍醐味があり歌い甲斐がある。

 

歌は子供の頃から歌ってきた。生活の中に歌があるのは気持ちが豊かになリゆったりできる気がする。