kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

延びに延びた初泳ぎ

延びに延びていた初泳ぎをやっとしてきた。12月二十日過ぎから年末年始の用意やらで行けず、新年明けは風邪を引き、風邪が治った頃はタイ旅行の体調整えるため静かにしていて、タイから帰国後は戴冠ミサ曲を歌うため体調整えるため行けず、今日ようやく色々な縛り?から解放され泳ぐことが出来た(笑)。

 (咲きはじめたセロジネ  これはかなり強い独特な香リがある)

f:id:kameKiKu:20160202155350j:plain

f:id:kameKiKu:20160202155415j:plain

忙しすぎたり疲れすぎたりすると必ず口内炎が出来たりして、もう限界ですよと警告を発してくれる。体の声にはすぐに耳を傾け、それ以上の無理はブレーキがかかる。旅行の疲れも取れるのに一週間もかかってしまった。日曜日当たりから、ようやく針を持つ気になってきてパッチワークに向かえるようになった。

 (まだ咲いているパフィオ  留守中寒さでダメになるかと思ったが)

f:id:kameKiKu:20160202155520j:plain

それにしてもバンコクでは、車を所有してない生活なので、私も駅までとか沢山歩かされた?ので膝が悲鳴をあげたと前回書いたが、こうして毎日の日常に車を乗り回してアチコチ目的の所まで行けるのが、私にとってはものすごくありがたい事のように思えた。何処にでも行ける運転技能はないけれど、近場ならまぁまあ行ける。

 (シンピもこれから咲く)

f:id:kameKiKu:20160202155711j:plain

そうは言っても本当は歩くのは脳にもいいらしい。認知症の予防にもなるらしいけれど、私は歩くのは無理。なのでスイミングと水中ウォーキングを頑張ろう。