kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

何でもわかる

今朝起きたら薄っすら白い景色だった。今年二回目の白い朝。暖冬と言われていても、やはり白いものは降って来るようだ。タイでの暑い日々はすっかり忘れてしまった(笑)。ブルブル寒い日々。

f:id:kameKiKu:20160207212132j:plain

ブログを始めて半年余り、ネットを自由自在に操れる人が羨ましいくらいで、今だにアイコンも作れていない(笑)。それでもネット空間にいることが多くなった。

 

最近では、あらゆる事がネットで検索できるので、個人で色々なものを常備しておいたりする必要性が無くなった。知りたい事が即座に調べることが出来、知識とすることが出来、しかも誰でもが手軽にやることが出来、良く考えたらこれは凄いことのように思える。

(次々花開くシンピ)

f:id:kameKiKu:20160207212202j:plain

何年か前、分厚い十冊位の百科辞典を捨てた。病気の時に活躍した家庭の医学というのも捨てた。電子ブックなどもあり、これからペーパーのものがどうなるのか分からないが、新聞すらネットでニュースをアチコチ読めば、日々の世間の情報は事足りる。私も毎日1時間くらいはネットニュースを梯子している。新聞も必要品では無くなった気がする。

f:id:kameKiKu:20160207212223j:plain

生まれた時からパソコン環境がある世代は当たり前の物として、私達の世代とはまた違うのだろうな。

 

花盛りのシンピと反対に、パキラはすっかり葉っぱを落としてしまった。暖かくなったら蘇れるだろうか。別なところにプチプチで囲んでいた挿し木をした小さいパキラは無事で葉っぱもある。遅まきながらリビングのパキラにもプチプチを巻き付けて保温につとめているのだけど~。