読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

日めくりカレンダー

数年前東京の相田みつを美術館に行ったことがある。

今年も「相田みつをの日めくりカレンダー」をトイレにかけた。同じ物を何回も使っていたりするので、覚えてしまうくらいだ。それでも飽きるということも無く、人間のちょっとした心の奥を突いている言葉に、頷いたり納得したりしながらトイレから出てくる(笑)。

(シンピも花盛り  パフィオもまだ咲いている)

f:id:kameKiKu:20160216220810j:plain

タイで一週間過ごしている間は、日本のニュースなど全く見なかったので、まるで情報貧乏になっていた。その代わり気持ちは平静であったが、今毎日ワイドショーやらニュースなどやらを見ていると、私には考えられないような子供虐待とか事件とか、洪水のように情報が入ってきて、心がザワザワしてくる。見なければいいと言われればそれまでだが、流される多くの情報はやはり得ていたい。

(庭では何の芽だろうか、こんなに出ていた、チューリップ?)

f:id:kameKiKu:20160216220950j:plain

残虐な事件もあまりにも多くて、心が鈍感になり、いちいち反応しなくなり、右から左に聞き流すだけのようになってしまう。人間というのもはどういう本質のものなのだろうかと、考えると分からなくなる。

考えても哲学者でもないから、下手な考え休むに似たりという諺が浮かんで来るだけだが~(笑)。

 

今日の日めくりは「あてにするからはずれるんだよ」