読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

かたずけ

まだ咲いているパフィオペディラムが気にかかっている。いつまでもシャンと咲いているので驚いている。もうすぐ開花してから三ヶ月近くになる~。シンピジュームよりも長い花期だ。花を切るのがいいのか~。

(川の土手にある枝垂れ桜が咲きはじめた)

f:id:kameKiKu:20160323165022j:plain

鉢底から出て、コンクリートの隙間にシッカリと根を伸ばしていたナニワノイバラの、出ていた根を切リ、植え替えたと以前書いたが、少し勢いがなくなり、葉っぱを黄色くして落葉したりしている。根が復活している印だろうか。かなり大手術だったから、影響は仕方ないのだけど。でも持ちこたえてほしい。

 

そろそろ陽射しが明るくなると、家の中をかたずけなきゃと思ったりする。取っ掛かりにまずキッチンの棚をかたずけた。料理本やお菓子作りの本等沢山あったのを選別して処分。ちょっとは棚もスッキリした。

(水仙  香りがいい  花言葉は自己愛  自惚れ  とある)

f:id:kameKiKu:20160323165239j:plain

今はネットでレシピがすぐ出て来るので、料理本もあまり必要ではないってことになる。でも雑誌の料理写真はネットで見るのより、きれいだし美味しそうに見える。新婚時代に頼りにしてお世話になった料理本、よく作ったお菓子本は、何故か保存本の部類に選別してしまっていた(笑)。これだからシンプルライフにはならないのかな~。

(イヌノフグリ   青い花は野原でも目立っている)

f:id:kameKiKu:20160323165529j:plain

2階の私のワードローブも、かたずけ整理が必要だと頭にチラチラ浮かんで来る。そこの整理は難しい。お気に入りの服でも、着れない、ちょっとだけ今は無理な物も、また痩せたら着れるかもしれない、という淡い期待があったりして、決断力のいい私だが処分にまわらないことが往々にしてある。痩せるなんてことは到底有りそうにないのだけど(笑)。その昔は7号サイズだったんだけどなぁ~。今のサイズは?と聞かれそうだが、今はこのサイズと言えない複雑なサイズ(?)になった。まぁ小太りが長生きするといいますから~(笑)。もう少し暖かくなったら整理しよう。

 (シンピジューム  ピペタ オリンピア    )

f:id:kameKiKu:20160323201054j:plain

しかし何と言ってもこうして穏やかに過ごせる日本は平和だ。平凡で変わり映えのしない毎日に、意味を持たせて人生を作っていくのが人間なのだと思う。それにしても戦争の世紀だった20世紀の後の21世紀が、こんな混沌とした騒然としたものになるとは、思わなかった。EU の現実を見ても、国境のない通行の自由等理想通りには行かない現実、民族同士理解しあうことの難しい現実を知ることになった。島国の私達には、肌身に感じては分かりにくい事かもしれない。

 (和布大島のハギレで作った手提げ袋    出来たて)

f:id:kameKiKu:20160323201348j:plain

話がアチコチいってしまった。私の頭も整理しなきゃ(笑)。