読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

壊れ期

花嵐、花には無情の雨だけれど、どこを見ても花盛り。日本中桜に囲まれているよう。平和で幸せな日本列島。山桜もピンクの塊が山のアチコチに見える。花曇りの空にピンクの山桜が、ぼぉ~っと柔らかな春霞のように、山を彩っている。ソメイヨシノよりも山桜が好きという人も多い。

 (山桜 あちこちで山がピンク)

f:id:kameKiKu:20160407162544j:plain

今我が家に壊れ期がやってきた。モテ期ならいいんだけど、前にも書いたけれど耐久消費財、家具等が次々壊れて来ている。この間は長年使ってきたソファーが壊れて、買い替えることになった。同じ所に座っていたせいか、バネが復元しなくなったので、ずいぶん座り心地が悪かった。やはり20年以上使ってきた物だった。

 (花に誘われドライブ 菜の花が一面に) 

f:id:kameKiKu:20160407163225j:plain

家具屋さんに出向き、あれこれ座り心地を試して、三人掛けソファーを選んだ。今まではコーナーソファーだったのだけど、二人暮らしだし、広い部屋でもないので、案外ちょうどいい。ハイバックチェア、背もたれが首の辺りまで有るものにこだわって選んだ。

 

新しいソファーが我が家に届いて、やっと座り心地が良くなった。一つ家具を変えただけで、少し気分が変わるものだ。このソファーに座ってチクチク針仕事の手もはかどるだろうか(笑)。

(タンポポもいっぱい  写真ではダメですがもっといっぱいありました)

f:id:kameKiKu:20160407163949j:plain

 それからまだある。毎日ブログを書くのに使っていた、タブレットのバッテリーが弱ってきて、具合が悪くなってきたのだ。今書いているのはパソコン。タブレットが使いやすく慣れていたので、戸惑いながらやっているけれど、色々これから覚えなきゃならないことが、沢山ありそうだ(笑)。何しろ昔のワープロ時代に「あいうえお」打ちしていたので、いまだにパソコンも「あいうえお」打ちがやりやすいので、夫に笑われてる。

 

CD機器もまだ壊れたままだし、冷蔵庫は99年に買っているし・・・次々とやってくる壊れ期、本当に恐ろしいです(笑)。

 

庭のバラ達も花嵐の雨に当たり、ますます生き生きしてきた。蕾が上がってきている、楽しみだ。でも、早くもゾウムシにやられたりしている。無農薬でのバラ育ては覚悟が少しいる。虫や病気の戦いがなかなか忙しいけれど、朝晩見回りをするくらいで、木もそのうち我が家に合わせて丈夫になる(笑)。

(ゴールデンプラネットの蕾)

f:id:kameKiKu:20160407165520j:plain

でもとにかく土が大事ということは、いえる。そんな土作り無農薬栽培のことを実践している方のバラの庭の話、小竹幸子+梶浦道成編「バラはだんぜん無農薬」(築地書館)

とDr.真島康雄の「バラの診察室」が私の(ベネッセムック)お気に入りの本です。真島さんの無農薬バラお庭作り、本当に素敵です。まぁすべて実践はできないけれど、できることをとりいれて・・・。