kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

うっかり

地震が突然やってきて被害にあわれている方、お見舞い申し上げます。海の向こうのエクアドルでも地震という。地球の地殻のことなど、これほど科学が進んでも、分からないことがまだまだあるんだろうな。地震予知学者は沢山いるようだけど、当たったり、災害警告出したとかは聞いたことがないなぁ。地震の予知は出来ないものなのだろうか。

 (クレマチスが咲いてきた もう一つ紫のもある)

f:id:kameKiKu:20160418144012j:plain

近頃、私のうっかり、が多い。土曜日には、家からは少し遠いスーパーに買い物に行き、布地をまず上階で買い、それから食品売り場で買い物をして、レジでお金を払っている時、知り合いが私の次にいて、声をかけられ話しを少し交わした。そうして家に帰って来たところ、食品はあるのに布地の袋がないのに気づいて、すぐさま慌ててスーパーに引き返し、サービスカウンターで忘れ物が届けられてないか尋ねると、そこに私が買った布地の袋があった。

(レモンバーム  裏はレモンバームだらけになる。早いけどすこしドライにした 紅茶に入れて飲もう) 

f:id:kameKiKu:20160418144204j:plain

多分カートに引っ掛けたままだったと思うけど、ちゃんと忘れ物として届けられているのが、嬉しかった。なんか外国人が、日本人のそういうところに感動するような気持ちが分かる心持ちがした。忘れ物、落とし物をしても日本では戻って来る、という。確かにこんなことは日本だけだろう。なんて素敵な国民性?だろう!

 (ロイヤルサンセット)

f:id:kameKiKu:20160415210253j:plain

その数日前にも、コーラスの練習場で、楽譜カバンと財布等を入れているポーチと二つ手に持っていたのを、ちょっとの間脇に置いたのがうっかりのもとになり、楽譜カバンだけを持ち外に出てしまい、この時もすぐ「あれっ」と気が付き、大慌てでバタバタ探しに行ったということがあった。

 

暖かくなってきたので、脳がゆるんできたのかな(笑)。手に持つ物はなるべく一つにしよう。

 (名護蘭もうすぐ開きそう  これも20年くらいある)

f:id:kameKiKu:20160418150356j:plain

熊本の避難場所でも、食料配布に整然と並んでいる姿、水の配布にも並んでいる姿、胸が痛む光景ではあるけれど、他国の人々が称賛する冷静な態度をみんなが出来るのがいい。東北大震災でもそうだった。

(合間に小物作ってみた)

f:id:kameKiKu:20160418144717j:plain

防災に阪神大震災以降、二階の寝室に運動靴を入れたリュックを置いている。ほかにはあまりやっていることはないのだけれど、ペットボトルの水を用意しておいたり、やかんにいつも水を満たしておく、くらいのことはしておこうかなぁ。どこに地震が起きてもおかしくない日本なのだし。