kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

一番咲きはモッコウバラ

いよいよバラの季節が近づいてきた。我が家の一番咲きは黄モッコウバラ。この育てやすいバラも、神社古墳友達兼バラ友達(同一人物)(笑)から、挿し木苗50cm位なのを貰い植えたものだ。10年にはなっていないが、もう幹も太くなっている。刺がないので世話をしやすいが、枝がこれからピンピン伸びるので、世話に追われる。

 (黄モッコウバラ 我が家では一番咲き)

f:id:kameKiKu:20160424213732j:plain

ブログを書く理由…とは何かとのお題?

そお、私もブログ事始めから9ヶ月。まだまだ新米ブロガーですけど、きっかけは先輩ブロガーさんと出会って教えていただいたことですね。それまでブログをやっている人が近くに居なかったので、どんなものかよく分からなかったのだが、私の中で興味を持っていた事だったとみえ、教えていただいたその日に、すぐチャレンジしてみたのです(笑)。先輩ブロガーさんを何かと煩わせましたけど・・・(笑)。その節はありがとうございました。(笑)

 (お隣との境のところに  二階の窓から写してみた)

f:id:kameKiKu:20160424213823j:plain

始めはなかなかスムーズに出来なくて、上手く出来るようになるまで、四苦八苦したり、ツイッターフェイスブックもしていない私にとっては、未体験ゾーンに入るドキドキ感に、何だか新鮮だったりした。

 (白いクレマチス  )

f:id:kameKiKu:20160424213912j:plain

書く理由となると私にも定かではないが、人間が誰でも持っている自己表現、というようなものなのではないだろうか。それが写真だったり詩だったり、文章だったり、表現の仕方は様々だが~。私自身は頭の中にモヤモヤ思っていることを、文章に整理することにより、何か自分の頭の中がスッキリするような気がする。

 (門の傍のにラベンダー  いい香り)

f:id:kameKiKu:20160424214003j:plain

でもそれだけなら、ノートに日記をヒッソリと書いていたらいいだけになるなぁ。やっぱりどこかで人と繋がりたいと思っているんだろうか。多分ブログを書いている人は、みんなそう思って何かしら発信しているんだと思う。

 (モッコウバラの下に植えているエビネ  )

f:id:kameKiKu:20160424214220j:plain

ブログのテンポは自分で決められるし、訪問するのも自分次第なので、何だかそれが私に合っていると感じている。本当にブログを訪問してみると、若い方のブログからは、文章の端々から若さが溢れているし、沢山の方が色々な事を考えているのが分かり、私は驚いている。若さを吸収したり、色々な視点に感心したりさせられている。

 

これからも、植物のパワーをもらいながら、ひっそりとブログを書いていくと思う。

 (開き始めた名護蘭  何か清楚な感じがする  1995年に沖縄で買ったもの)

f:id:kameKiKu:20160424214413j:plain