読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

目に入って来るもの

星空が綺麗だ。もちろん老眼はきているけれど、眼の視力は若い時と同じで1.2くらいある。目が具合悪くて眼科に行っても、検眼ではいつも視力はある。なので、星も随分見えるような気がする(笑)。けれども星座には詳しくないので、ただただ星を仰いでいるだけなので、そこのところが残念だ。

(ラジオタイム 二番花)

f:id:kameKiKu:20160604211133j:plain

f:id:kameKiKu:20160604211233j:plain

私の目はパッチリおめ目の縄文人タイプ、家族全員二重目だ。視力がそこここあるので、向こうからやって来る知り合いが、あまり目の良くない人だと、こちらは早くに気づいているので、挨拶のタイミングに戸惑う時があったりする(笑)。

 

(プリンセス クラウン マルガリータ 挿し木苗をもらい二年目。 デビット オースチンのこの花 なんて素敵なんでしょう 咲いたらすぐに切って花瓶に・・・)

f:id:kameKiKu:20160604211334j:plain

細い目の人と大きい目の人では、視野が違うらしいとの話を耳にした。そんなこと考えてみたことも無かったので、聞いた時には、そんなこと有り?と信じられなかったが、やっぱりそういうことは有るらしい。目の開いている面積が広いと、視野も広く見えているんだろうか。

 

(マリア カラス 咲き切ったところ やはり開きかけ 七分咲きくらいが一番キレイ)

f:id:kameKiKu:20160604213116j:plain

目はただ目に入るものを漫然と見ているようだけれども、その時その時で、自分の脳に占めている割合の多いものを、視野の中から無意識に選別して見ているということはある。

(アンジェラ 強健種)

f:id:kameKiKu:20160604211441j:plain

孫が出来たときには、それまで赤ちゃんや小さい子供には、全く関心もなく目もくれなかったのに、急に電車や町で、赤ちゃんや小さな子供達が目に入ってきた可笑しさ。うんうん、うちの孫の方が可愛いなぁ(笑)とか、小さな子供達にやさしくなったり、親バカならぬ婆馬鹿?そのものだった(笑)のだ・・・。

 

(玄関横に吊るしているアイビーとミセバヤの寄せ植え )

f:id:kameKiKu:20160604211757j:plain

今の私の目に入って来るものは何だろう。バラ?パッチ?確かにそれらも目に入って来る。パッチの袋など持っている人を見ると、人よりもどんな作り方か袋に目が行ってしまうことが多い。でもでも、あーやっぱり膝の悪そうな人も、目に多く飛び込んで来るようになったこの頃。仲間を探しているわけではないが、私の脳内のかなりの部分を膝に占拠されてしまうようになってしまった。。。こんなこと書いてることがそもそもなんだけれど(笑)。

(マリーゴールド)

f:id:kameKiKu:20160604221443j:plain

 

今日はモッコウバラの枝を少し刈り込んだ。一番花が終わったバラにはお礼肥えをあげよう。

 

今夜は雨が降っている。雨でもホタル光っていた。