kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

謙虚~

近畿はまだ梅雨入りしていない。梅雨入り宣言とかもことさら要らないような気がするのだけど~(笑)。雨が続くようになったら梅雨だと思うし、ギラギラ暑くなったら、梅雨もあけたんだなと思うだけやし。(笑)

 

f:id:kameKiKu:20160608150444j:plain

 

そんな時期、雨にも似合う紫陽花がアチコチで咲いているのが目を楽しませてくれる。我が家でも紫陽花四種類、色づき始めている。柏葉紫陽花、白花紫陽花、昔からの青の紫陽花、額紫陽花。

 

(ラジオタイム)

f:id:kameKiKu:20160608150646j:plain

 

それにしても今どこそこかの知事が、ワイドショーからニュースから画面で様々取り沙汰されている。数年前に自身が言ったり書いたりしたことと真逆のことをしている事実に、世間一般は呆れているようだ。自分が他者に厳しく言ってきたことが、ブーメランになり自分自身に返ってきたということか。

 

 (マリアカラス )

f:id:kameKiKu:20160608150848j:plain

 

(パレードの苗の柔らかい葉っぱの裏に虫が・・・さっそく退治 この虫は全然怖くない 見つけたら即退治)

f:id:kameKiKu:20160608150937j:plain

高所高邁なことは私には分からないが、人間関係の中を歩いていく上で、この年になると、やはり謙虚な姿勢は大事と思う。「稔るほど頭を垂れる稲穂かな」というような格言を、子供の頃母がよく言っていた。この年になるとその意味合いもよくわかる。

 

(ラムズイヤー バラの花壇に植えていたら栄養いっぱいて゛大きく育っている)

f:id:kameKiKu:20160608151210j:plain

 

その上この年になると、記憶力も定かではない事が多くなるので(笑)、「絶対」とか「断言」はしないようにしている(笑)。ささやかな人生の知恵だろうか(笑)(笑)。

 

(初採れ青じそ  思いがけないところに出ている) 

f:id:kameKiKu:20160608153208j:plain

 

京言葉はそういう意味ではやんわりしていて、ホンマ角が立たないように出来てるみたいだ。私は使いこなせないけれど(笑)。

 

(パンシ゛ーの種がこんなにキレイに入っている。 種取をして秋に蒔こう)

f:id:kameKiKu:20160608153254j:plain

 

(パッチの合間に一週間ミシンを動かし、チュニックやこの手袋など作った。夏の必需品の手袋、ちょうどいい綿ジャージーの余り布があったので、初めて作ってみたら、とても肌触り、使い心地がいい。調子に乗って作った。)

f:id:kameKiKu:20160608153333j:plain

f:id:kameKiKu:20160608153541j:plain