kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

梅雨真っ只中

今年の夏は酷暑が予想されている。けれども、その前に梅雨の時期を通らなければならない。ここのところ、九州などで大雨が続いて被害もでているようだ。最近の雨はドカ降りかカンカン照りかで、ほどのいいところがない。

 (額紫陽花が好き)

f:id:kameKiKu:20160623211300j:plain

ほどといえば、人間は習慣の動物なので、ほどほどに運動をしたり、ほどほどに食べたり、ほどほどの睡眠を取ったり、何でもほどというのを知ることが大事かもしれない。

 

f:id:kameKiKu:20160623211211j:plain

 

f:id:kameKiKu:20160623211336j:plain

というのも、数年前にはパッチワークをやりすぎて、腱鞘炎になってしまったことがある。家にいるときには、テーブルの前に座りチクチク昼も夜もやっていた。ある日鋏で布を切る時、親指からの筋が痛くなった。腱鞘炎は初めてなったのだが、自分の身の回りのことも、服の上げ下ろしなども手先を使わないことは何一つないので、ちょっと困った。

 

(シャルル ド ゴール二番咲き 少し小さい花)

f:id:kameKiKu:20160623211424j:plain

ハリ治療で半年くらいかかって治したことがある。それからは、ちょっとゆっくりペースでチクチク針仕事をしている。千手観音のように手が沢山ほしいほど、バックや手提げ袋が作りたまっている(笑)。

 

(キウイが実をつけていた 今年は何個くらい穫れるかな アリンコがキウイの実の先にいた )

f:id:kameKiKu:20160623211526j:plain

 

(キウイの葉にオハグロトンボ  何にでもカメラを向ける私)

f:id:kameKiKu:20160623211600j:plain

そんな中でも昨年八月から取り掛かっていたタペストリーが完成した。タペストリーにばかり取り掛かっていると飽きるので、合間には小物を色々作ったりするのだけど・・・。

 

(野菊の種類?と思うけど  この頃マクロで撮るのをおぼえて・・(笑))

f:id:kameKiKu:20160623211646j:plain

これは三年くらい前になるが、トルコを旅行した時の、タイトルをつければ「トルコの思い出」ということになるタペストリー。チューリップの原種はトルコ原産で、さまざまなタイルの壁面装飾にデザインされて描かれていた。トルコは今まで行った旅行の中で、とても面白い興味深い所だった。イスラム文化は凄い。

 

(トルコの思い出   タペストリー  上の方明るさ不足で・・・)

f:id:kameKiKu:20160623211907j:plain

その昔も朗読のボランティアをしていて、朝から夜までマイクの前で本の朗読を何日もしすぎて、声帯に結節が出来て、大変だったことがある。大事なコーラスの声も出なくなる大変な事態。その時読んでいたのは源氏物語だったが、単行本一冊読むのに90分テープ8本くらい、何日もかかった。何でも限度がある、自分のほどを知らないとダメなのについやりすぎる(笑)。

 

(バラの横にあるチェリーセージ)

f:id:kameKiKu:20160623212025j:plain

梅雨の期間、雨が降ると針を持つ時間も長くなる。良かったり悪かったり・・・・(笑)