kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間、束の間のお日様。じとじとする日はホントに朝からエアコンしてしまう。イギリスのEU離脱のニュースが世界を駆け巡る。民主主義のお手本の国でなされた国民投票、識者や評論家達はキャメロン首相の愚かな選択と酷評しているが、果たしてそうなんだろうか。

(赤胆紅心 二番咲き)

f:id:kameKiKu:20160626142523j:plain

(グラハム トーマス二番咲き)

f:id:kameKiKu:20160626142813j:plain

 

複雑な世界経済の中では、これから苦境に立つと言われているけど、移民の問題も大きいのだろう。キャメロン首相がキッパリ辞めると宣言したのは、なんだか潔い。つい先ごろ日本であった辞任劇が浮かんでくるからだろうか。パナマ文書でキャメロン首相も相当ダメージあったようだし・・・。いやいや本当に政治の世界も先の見えない世界だ。

 

(パンジーの横に出てきた イヌタデ)

f:id:kameKiKu:20160626142910j:plain

(またまたオハグロトンボ そのうちほかのトンボも撮れるかな スマートなトンボの足 )

f:id:kameKiKu:20160626143003j:plain

政治家にひとたびなると、あらゆることが曝され、飛び交う情報戦争。なかなか政治家になる人もいなくなる。人格、手腕その両方が揃った人はあまりいないし、見極めることもできない。政治に限らずこの頃では、性善説はもはや通用せず、性悪説が人間なのかとの思いもしてくる。

 

(毎年これからの時期はハーブティーをたまに飲んだりする。 庭取りの生葉のハーブティーは香りもよく、それでいてあっさりしていて後口もいい )

f:id:kameKiKu:20160626143059j:plain

(レモンバーム ペパーミント アップルミント レモンタイム の生葉にカモミール去年の保存花を入れた)

f:id:kameKiKu:20160626143150j:plain

 

ついさっき、タイにいる孫やお嫁さんと、ラインでビデオ電話をしたところ。以前だったらビデオ電話と言えば、パソコンのカメラの前で話をせねばならなかったのに、今ではどこででもスマホで顔の見える電話が出来る。なんて手軽にできるんだろう。ホントに離れたところに居る人の顔が見えるなんて、便利だ。ラインメールもすぐ繋がるし、いい意味でも悪い意味でも、情報的には世界は小さくなった。

 

(調べたら ヒメジャノメ  だと思うけれど・・・ 枇杷の葉っぱに長く止まっていた。蝶の名前を調べたりして、名前を知りまたまた知識が増えた。ブログを書くと知識が増える(笑)どこまで増えるのかしら・・・(笑)今までが知らなすぎではあるけれど。)f:id:kameKiKu:20160626143254j:plain

 

f:id:kameKiKu:20160626143337j:plain

この先さらにどんな進化をするのだろうか。想像もつかない。

 

(タペストリー制作が終わり、小物 鍋つかみを作った。沢山作ってどうする(笑)。)

f:id:kameKiKu:20160626143422j:plain