読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

暑い・・・(-_-;)

急に暑さが押し寄せてきた。夏は好きだと言ったけれど、この暑さは・・・・ι(´Д`υ)アツィー。朝から家の中でも32度くらいあった。関西の暑さときたら折り紙付き(笑)。もちろんエアコンに頼る毎日、チラリと電気代のことが頭に浮かぶけれど(あぁ~年金暮らしだった)、しばらくの夏の間だけのことやから、と暑さには負けてすぐにつけてしまう。

(木立ベゴニア  ハート型の花が可愛い)

f:id:kameKiKu:20160707211332j:plain

f:id:kameKiKu:20160707211443j:plain

 

そんな私だけれど、寝室で一晩中エアコンをつけるのは、好きじゃない。旅行などで、ホテルに泊まる時一晩中やむを得ずつけていたりするけれど、その時は洗面所を開け放して水を溜めておいたり、浴槽にも少し水を溜めたりする。なんだかお肌も乾燥してひび割れそうな気がするし、大事な大事なお喉にも悪いし(笑)。

 

(アガパンサスの綺麗なブルーが涼やか。この花も友達からもらったものだ。よく見てみると色々な方から植物をいただいている。そしてそれが元気に育ち花を咲かせると、もらった方のことを思い出したりする。)

f:id:kameKiKu:20160707211534j:plain

 

なので、我が家の南西に面している二階の超暑い亜熱帯の寝室に、寝る一時間くらい前にエアコンをつけに上がり、23度くらいに設定して冷やしておき、就寝するときには、エアコンを切る、という毎日。切りタイマーというのもたまには使うけれど、切れると思うだけで、何故か気になって眠れなくなる(笑)。そお、入りタイマーもしたらいいのだろうけど・・・。いちいち人手(つまり私)でやっているのも笑えます。

 

(さくら蘭  何十年と我が家にあるのだけど、一度しか咲いていない。どう育てたら咲いてくれるんだろう。)

f:id:kameKiKu:20160707211621j:plain

 

午前中は窓の布カーテンは開けて、レースカーテンだけで風をとおしているけれど、午後には窓は開いたままだが布カーテンは閉めて、太陽の熱気がなるべく入らないようにしている。シャッター雨戸も半分下ろしている。布カーテンを閉めるだけでも、かなり熱気をシャットアウトできる。暑いばかりに二階へ上がったり下りたりバタバタして、過ごしていることになりそう(笑)。

 

(収穫したミニトマト  これからはもっと多くなるだろう 三苗植えた)

f:id:kameKiKu:20160707211658j:plain

 

そういった具合で夏冬は、エアコン、ホットカーペットで電気代は跳ね上がる。致し方ないと思うしかない。熱中症になってもいけないし・・・(笑)。

 

(これは普通のトマトで作ったトマトジャム とても美味しい  毎朝のヨーグルトに)

f:id:kameKiKu:20160707211742j:plain

 

暑い夏の我が家の庭の主役はアガパンサスノウゼンカズラマリーゴールドなど。バラ達は情けない姿になってはいるが、それでも蕾を付けようとするバラもあるけれど、今年はここで心を鬼にして、蕾があったら取り去り、夏には花を咲かせないようにしようと思っている。バラのためにはその方がいいらしい。

 

(ベコニア  毎年同じような花しか買い求めていない。夏はマリーゴールドとベコニア  春咲きにはチユーリツプ)

f:id:kameKiKu:20160707211846j:plain

 

牛糞をお礼肥えに置いてやったバラの花壇に、ある朝見たらダンゴムシかなりの数集まっていた。はてさてと、ダンゴムシは益虫か害虫かどちらなのか調べてみたら、害も多そう。早速取り除きに行ったときには、数が少なかったけれど・・・。

我が家の庭には色々な虫がいる。