読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

夏バテ知らず~

台風は来なかった西日本。お天気続きで毎日暑い日々が続いている。このところ一日のうちの短時間、時々灰色の雲が空を覆うことがある。雷が鳴ったり、雨がパラパラ降る時もあれば、降らない時もある。どこか近くの地域で、局所的に降ったりして、テレビにテロップが流れたりすることもある。とにかく蒸し暑い西日本。

 

(バフビューティー)

f:id:kameKiKu:20160824155129j:plain

 

それでも夏バテというのは、しなくなった。エアコンのおかげだと思う。子供の頃は、暑いと食欲も無くなり、夜は暑くて眠れずグッタリとした感じで夏バテとなっていたのだけれど。今はエアコンのおかげで、全く食欲が無くなることがない(笑)。モリモリ食べれるのが我ながらオソロシイ(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20160824155225j:plain

なんせ歌を歌うには体力がいる。華奢だとお腹の底から声が出せない。オペラ歌手を思い浮かべたら分かると思うけれど(笑)~。と、もっともらしいことを言ってみたが、まぁコーラスにそこまでの声は要らないけれど…。夏バテ知らずはありがたいこと(笑)。

 

(ヘクソカズラ 土手で咲いている。 ナントナントかわいそうな名前を持っている植物だろう  確かに葉っぱを触ったりすると臭い  花言葉は人嫌い  とある。花はこんなに可愛いのに・・・)

f:id:kameKiKu:20160824155355j:plain

 

 

お世話になっているエアコンのフィルターの掃除をしてみたら、ダイニングにあるエアコンは、内部クリーンという機能が付いているものなのだが、エアコンをオフにした後自動で一定時間内部クリーンする。

 

(ミントの花) 

f:id:kameKiKu:20160824155530j:plain

そんな機能のないエアコンのフィルターと両方掃除をしたら、その機能のないエアコンのフィルターは、結構一面にホコリが付いていて汚れていた。内部クリーンのあるフィルターは、ほとんど汚れというほどの汚れはなかった。付いている機能というのは、やはりエアコンの会社が色々知恵を絞って考えて作っているのだなぁと、何だかおかしなとこに感心してしまった(笑)。もっといい機能のものが出回っているのかもしれないけれど。

 

(ハーブの白い小花がフェンスからはみ出て元気がいい  名前を忘れてしまったけれど・・) 

f:id:kameKiKu:20160824155634j:plain

庭では植物達もそれなりに頑張っている。ラジオタイムは葉切り蜂にやられたのか、沢山の葉っぱが丸く切り取られた跡のある葉っぱだらけ。今のところ、他のバラの葉っぱはまだ大丈夫だけれど~。大きく枝を横に伸ばしているバフビューティも枝先に花を付けた。

 

(バラの挿し木苗 育苗中)

f:id:kameKiKu:20160824155729j:plain