kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

思わずクスッと~

車を運転していたら、カーラジオから某銀行のCM川柳が聞こえてきた。

       おばあちゃん   何になりたい   孫が聞く

 

(グラス アン アーヘン ) 

f:id:kameKiKu:20160911112928j:plain

無邪気な孫が、おばあちゃんを孫と同じ立ち位置において、拓けた、希望ある未来を聞いてくる。そんな希望ある未来があったらいいなぁと、つくづく思いながら苦笑い、車を運転しながら頬が緩んだ。

 

(メアリーローズ  私のお気に入りのバラ   色も好き 次々咲いてくれる  どこにピント合わせたのかしら。。)

f:id:kameKiKu:20160911113019j:plain

 

今から何かを目指すということは無いのだけれど、今やっていることを続けていくことで、精一杯の私。これから新しいことを始めるなんてことは、頭にはカケラもないのだけど、それでも例えこれから始めたとしても、10年続けたら、いやもしかしたら30年以上あるかもと思うと、まだまだ時間はある気がして元気も出てくる。何の根拠もないのに楽天家の私(笑)。

 

(ロイヤル サンセット  ) 

f:id:kameKiKu:20160911113105j:plain

f:id:kameKiKu:20160911113606j:plain

 

 図書館に行ったら「当世若いもの川柳」というのがあり、中学生の川柳を集めた本があった。そこにもクスッとくるのがあった。

 

       母料理   腕前十級    腹三段

 

       親トンビ     我が子をタカと    勘違い

 

      「あしたやる」   言ってはみたが   またあした

 

頬が緩めば脳も何だかホッコリ。昔俳句をちょっとだけ捻ったこともあるけれど、川柳というのは気取りが無くて、いいツボをチクリと表現してあり面白い。クスッと笑えるのは、脳にもいい影響を与えるに違いない。

 

 (シャルル ド ゴール 裏の風通しの良い暑くない所に置いていたのだけれど、そろそろ表の庭に移動した。)

f:id:kameKiKu:20160911113807j:plain

 

つられて私も一句

       電車バス   シルバー席へ   まっしぐら

 

お粗末でした。シルバー席へまっしぐらなようじゃあ、とてもあと30年以上などと厚かましいことは言えないかも(笑)。いやいや 言えません(笑)。

 

(ゼフィランサス)

f:id:kameKiKu:20160911113839j:plain