kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

編み棒

毛糸編みをしようと思ったら編み棒がない。ン十年前は家族のセーターなど、沢山編んでいたので、編み機や棒針の様々な号数も揃えて沢山あったはずなのに~。その頃は編み物もブームだったかも・・・。

 

(バフ ビューティー) 

f:id:kameKiKu:20161112152142j:plain

 

その昔毛糸も草木染めをしたりしていて、薄いアンズ色の毛糸が、かせのままで長い間たんすにしまわれていたのだが、このまま永遠にしまっとくのもと、何かにならないか引っ張り出してみた。今では、なんの植物で染めたのか定かではない。

 

この頃じゃあ、セーターもほとんど着ないし、第一薄いアンズ色なんて、全く私に似合わない色なのだ。白黒以外、濃いハッキリした色しか似合わない。まぁパジャマの上に羽織るベストでも作れるかなと思い、編み棒を探したのだが見当たらない。

 

(メアリーローズ) 

f:id:kameKiKu:20161112152228j:plain

 

心当たりの押し入れなどを奥まで物を出して探し回ったのに、そう影も形も見えない。息子の小学生の時に書いたお話絵本とか、習字の清書半紙等が出てきたりして、それらは捨てるとはならず、また物入れにUターン。思い出の痕跡を残しておいたのだけれど、それでもかなりのゴミ量を出し、一足早い年末の大掃除となった。

 

(ロイヤルサンセット) 

f:id:kameKiKu:20161112152259j:plain

 

編物はもうすることはないと、多分どこかにしまい込んでるはず。探し物が出て来ないのはスッキリしないけれど、片付けは出来た。編み棒は何とか調達しよう。

 

(例年より早く上がっている蕾)

f:id:kameKiKu:20161112152345j:plain

 

我が家の庭では、オールドローズがまだ緑の葉っぱを付けている。シンピジュームがいつもより早く蕾を上げているので、ちょっと驚いている。シンピはまだ家の中には取り込んでいない。

 

(野菊)

f:id:kameKiKu:20161112152738j:plain

 

そおそお、春に植えた皇帝ダリアが、2メートルくらいになり、花びらの色が見える蕾になっている。プランター植えなので、あまり大きくならないのかも。そのうちアップしますね。私が買った苗と、オープンガーデンのお宅で頂いた挿し木苗と、二株あり両方ともすくすく育っている。初めて植えたので何だか楽しみ。

 

(まゆみの実)

f:id:kameKiKu:20161112152824j:plain

 

(九月に種まきしたストック  春にうまく咲いてくれるか・・・)

f:id:kameKiKu:20161112152555j:plain