読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

今年もあと一月余り

今週は忙しい。毎日何かしら予定が入っている。もっとも、忙しいスケジュールを決めたのは、誰あろうこの私なのだけれど(笑)…。

 

(ハナミズキの枝の間に伸びて咲いている皇帝ダリア   ダリアは何十年も我が庭にはなかった花 皇帝ダリアには心惹かれた) 

f:id:kameKiKu:20161126091541j:plain

 

友達とオペラのハイライトコンサートを聴きに行ったり、それから20年ぶりくらいで会った友人達とランチをしたり、 夫達の毎年恒例の混声合唱のコンサートを聴きに行く予定もあるし、、その合間にはパッチの会をしたり、何だかこの週に集中してしまった。

 

(ミニバラ)

f:id:kameKiKu:20161126092206j:plain

 

そんな中、今年も終わりに近づいて来た。ここのところ全国的にやる今年の漢字さながらに、私的今年の漢字を、いつも私的に発表している(笑)。昨年はブログ事始めの年だったので、「網」だったのだけど、さてさて今年の漢字、考えた末「軽」になった。

 

 

f:id:kameKiKu:20161126092244j:plain

 

軽の文字は軽率  軽薄  軽視  軽妙   軽快  軽食  軽量等など沢山あるのだけれど、私の今年は、振り返ればそそっかしい慎重さに欠けた結果、いつになくストレスになることがあり、反省せねばと~(笑)選んだけれど。

 

(この間旅行福山市のバラ公園で。バラは終わりを迎えていた。2016年に市制100周年を迎えた福山市は、空襲の焼け野原になった時、復興し住民の心の安らぎのために、バラを植えようということになったと聞いた、そういえば個人宅のあちこちにもバラが植わっていた。バラ100万本を目指しているという。) 

f:id:kameKiKu:20161126092704j:plain

 

しかしそこは難しい。思い切りがよく決断力がある性格と裏腹なことだから~(笑)。けれども多少の自戒を込めて、来年はちょっとだけ重くなってみようか(笑)。(ン十年かかって出来た性格は、変えるのにもン十年はかかる~無理ムリとの声が何処かから聞こえる~(笑))

 

(ツダンホンシンは蕾をつけてくれている)

f:id:kameKiKu:20161126092931j:plain

 

 芥川龍之介の言葉だったろうか、「運命は性格の中にある、運命は性格が作る」というようなことがあったと記憶しているけれど~。確かに頷ける気がする。

 

ちなみに夫は「遊」という。毎日が日曜日、よく遊んだんだろうか(笑)。遊山      

遊覧   遊学    遊興   遊侠 …遊は楽しそう。

 

(旅行から帰ったら、こ、こ、これは。。。アーチのピエールにベルベットセージが覆い隠していて分からなかったのだけど、一本の枝の葉っぱが枯れている。ずっと上まで枯れている。厄介なのはこれが鉢底から根が地面に相当下りていて、どうにも動かせない。枝の根元を見ても何もない。まだ原因さぐれていない。ほかの枝は大丈夫なので、様子をみましょうか。。。。)

f:id:kameKiKu:20161126093007j:plain

 

(そしてこのシンピ。もうすぐ咲きそうと室内に取り入れたのはいいけれど、あちこち置き場をさまよっていたら、ポキンと折れていた 。これは折れる前のもの。 あぁ~~これは人為的事故。まだあと四つくらい蕾があるので、慎重に大事にしよう。こうして小さな庭にも小さな事件が起こります。)

f:id:kameKiKu:20161126093213j:plain