読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

静かな人気~

皇帝ダリアが静かな人気。去年より今年、近くでよく見るようになった。私が初めて見たのは3.4年前。それが年を追うごとにあちこちで見かけるようになってきた。私までその丈の高さに、花の多花ぶりに惹かれて植えたくらいだから(笑)。何だか不思議な魅力を持っている皇帝ダリア。

 

 

f:id:kameKiKu:20161202194638j:plain

 

我が家でも植えたと言ったけれど、何と貧相な皇帝ダリア、ショボい花しか付けなかった。いやいや皇帝ダリアは悪くない。私の植え方が悪かった(反省)。ヤッパリ、タップリ肥料とかやらないとダメなのか、または、地植えがいいのかもしれない。プランターに植えたのが失敗だったのかも。あまり大きくなりすぎるのも困るし、でそうしたのだけど。

(畑に植えられた皇帝ダリア) 

f:id:kameKiKu:20161202194742j:plain

近くの畑の端に植えてある皇帝ダリアは、毎年見事に咲くので、つい一度は足を向けて見に行く。それからいつも車でスイミングに通う途中の家の皇帝ダリアは、実に見事に花枝が多く沢山の花を付けて年々見事になっている。車で走りながら見るだけなんだけど~(笑)。

 

(花の咲き方がなんとも言えず華やか)

f:id:kameKiKu:20161202194856j:plain

 

「皇帝ダリア」というその名前から惹かれる。あちこちの家の垣根や塀の上にニョキニョキ伸びて花を咲かせているのが見えるのは、何だか皇帝ダリアのブームって感じがして面白い。我が家の皇帝ダリアは来年を期待しよう(笑)。

 

(枝枯れしているピエール ド ロンサールの一本生きている枝からこんな蕾が・・・咲くでしょうか、寒さが先に来たら・・・) 

f:id:kameKiKu:20161202195339j:plain

 

ブームといえば植物から食べ物に話は変わるけれど、世間から一歩もニ歩も遅れて、今ごろきな粉がマイブームに最近なっている。毎朝きな粉ヨーグルトを食べたり、アミノ酸が味をよくするとお味噌汁にも小さじ一杯位を入れるといいと聞いたので、やってみている。

 

(庭の隅に咲いている野菊)

f:id:kameKiKu:20161202201422j:plain

 

きな粉には女性ホルモンと同じ働きをするイソフラボンが含まれているし、また骨を強くするカルシウムはメザシの1.5倍もあるという。けれども摂り過ぎは何でもよくないからほどほどに~(笑)。

 

(デンドロビュームにこんな蕾がついていて、嬉しくなった。でもうまく咲いてくれるのか。デンドロビュームはあまり咲かせたことがない、寒いしどうなるか。シンピは室内に全部取り込みました。)

f:id:kameKiKu:20161202195453j:plain