kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

あと二週間~

何故か人間は時間を区切りたくなるものですよね。そして時間に追われる、追いかけられる毎日に。年末にはことのほかそれを強く感じてしまう。何とかカレンダーを引き延ばして今年のままでいたくなる。年を取ると一年が早く過ぎるというけれど、全くその通り。もう先へは進まず、ここで足踏みをしていたい(笑)のが切実な願い。年末を控えて、先週に色々なことが集中して忙しかった。

 

 (シンピが開花  これは微香、いい香りがします)

f:id:kameKiKu:20161218111002j:plain

 

年末年始、家族が増えてベビー達やら幼児が集まった頃は、大賑やかだった。今は小学生ばかりで、その頃に比べたら話せば分かるし、賑やかでも対応は楽になった。その分年月が過ぎ、こちらも齢を重ねてきたということになるのだけれど(笑)。

 

 (これは優れ物  毎年何本も花茎を立てます  場所移動したりするとき、ポキンと折ってしまったり残念なことになっています)

f:id:kameKiKu:20161218114059j:plain

 

パッチの合間に、例の草木染めをした杏色ので毛糸で編物を始めたのだけれど、いやいや20年以上編んでなかったので、素編のベストを作ろうとしたのだけれど、ゴム編み止めや肩接ぎをどうやるのだったか忘れてしまい、四苦八苦した。

 

(草木染の毛糸  出来上がりベストはアップするほどのものではなく・・・あらだらけ(笑))

f:id:kameKiKu:20161120190848j:plain

 

 

昔は家族のセーター等模様編などいれて、沢山編んでいたのに、すっかり忘れてしまっていた。ユーチューブでやり方を見ながら、何度もほどいてやり直ししながら、ようやくやり方が思い出せた。ネットでこんなことも解決出来るのが嬉しいo(^-^)oでも、久々の編物のベストの出来は落第点。綺麗には出来なかった。肩凝りの徒労に終わった。

 

 (咲いて来たデンドロビューム  まだほかの茎にも蕾が出ている 白い花が清楚で好ましい  蘭の花に囲まれて編み物をしていた)

f:id:kameKiKu:20161218111204j:plain

 

パッチとは違う筋肉が凝るのか、首筋の上まで肩凝りしてしまった。編み物はヤッパリ止めておかないと、年末年始、働き手の私が具合悪いと大変なことになるし~(笑)。

 

(ハボタンと万両 ヒペリカム 水仙 レナンキュラスを寄せ植えしてみた  オシャレな寄せ植えは難しい、手近にあるもので自己流(笑)試行錯誤しながら)

f:id:kameKiKu:20161218111313j:plain

 

肩凝りしてはスイミングでほぐし、また手仕事のパッチなどして肩凝り~という悪循環。年末までスイミングで血流をよくしよう(笑)。