kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

混沌~

年末年始を控えて、糸魚川の大火事、強風によるあのような焼け方に驚いた。火事お見舞い申し上げます。いきなり焼け出され、本当にどーしていいか誰しも途方にくれると思う。地震、雷、火事、親父、昔から怖がられていた物ですね、現代では、最後の親父を除いて、になりますね(笑)。

 

(クリスマスツリー)

f:id:kameKiKu:20161223153312j:plain

 

自然災害から人災、そのほか様々な災害に見舞われながら生きていく私達。世の中は混沌としてきて、いつ自分が災害や危険に巻き込まれるか、分からない時代になっている。高齢ドライバーによる暴走もあるし~。

 

(黄色のシンピ  スクッと一本茎を立てた) 

f:id:kameKiKu:20161223153501j:plain

 

ドイツでもあったトラックのテロ、シリアの内戦?、アフリカの戦いに明け暮れている国々、人間同士の憎しみ合いは、時代がどんなに変化していっても無くならない現実。世界からみると比較的穏やかに暮らしている島国の日本人には、なかなか肌感覚としては分かりにくい。

 

(ヒメツルソバ  ) 

f:id:kameKiKu:20161223153607j:plain

 

今大ピンチに陥っている隣国のことも、様々な文化を許容して融通無碍な私達からすると、理解しにくいことが多い。産経新聞の元ソウル支局長加藤達也氏の書かれた「なぜ私は韓国に勝てたのか」という本を読んだけれど~。

 

(南天の側にあるマユミ) 

f:id:kameKiKu:20161223154043j:plain

 

世界が驚いたトランプ氏の登場、プーチン氏の盤石な体制、中国の台頭、来年はさらにどうなっていくのか。分かり合えない国と国。混沌とした世の中が続くのか。

 

(お正月には大活躍する南天  ) 

f:id:kameKiKu:20161223154130j:plain

 

さてさて世間はクリスマス。ケーキは食べるけれど、サンタクロースは来ませんねぇ(笑)。サンタクロースどころか、年金額を来年度は減らすというアンラッキーなプレゼント、欲しくないのにもらいそうです(笑)(>_<)。

 

(キウイでシャムを作った ) 

f:id:kameKiKu:20161223154238j:plain

 

ケーキを買おうと、デパートのケーキ屋さんのショーケースを見ていたら、サイズがさほど大きくないのにかなりお高い値段になっているので、毎年のことながらちょっと驚いた。子供達が巣立つまでは、ケーキ類は手作りしていたのだけれど~今や昔のこと。どれも美味しそうなケーキ、それでもあまり値の張らないケーキを買って帰った(笑)。

 

(グロワード ムシュー  根はいっぱいに張っていた) 

f:id:kameKiKu:20161223154317j:plain

 

庭では師走の暖かい日に、グロワードムシューというバラの植え替えをした。このバラは、モスローズで、茎には毛深いトゲトゲだらけのバラで、そのせいか虫とかはあまりつかない気がする。モスローズの中では花の大きさも最大というピンクのバラ。2.3年植え替えしていなかった。裏庭に置いていたのを表側に場所移動。ちょっとほったらかしにし過ぎてしまった(笑)。

 

(グロワード ムシューは春にこんな花を咲かせた 香りもあります。)

 

f:id:kameKiKu:20160525141047j:plain

 

我が家の庭も、植物はなるべく増やさない、と決心しているものの、時々その決心も揺れ動き、混沌とした庭になりそう~(笑)。寒い冬を乗り越えて、また春にはそれぞれが美しく咲いてくれますように・・・。