kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

寒波~ブルブル~運悪く~

日本全国寒波到来。ブルブル~。気象衛星のおかげで予報が正確。初雪ですが、有り難くない多さの雪。朝窓を開けてビックリ。雪は音もなく降るのでビックリさせられる。15cm位は積もったようだ。

 

(雪景色、メジロがやって来た)

f:id:kameKiKu:20170115134813j:plain

 

雪が降りはじめる前の土曜日の朝のうちに、何鉢かのバラの鉢植えの土の入れ替えを、ようやく終わったとこで、良かった~とは思う。土の入れ替えしないでおこうかと、少し迷っていて遅くなった。ラジオタイムズの土からはコガネムシの幼虫が一匹出てきた。土替えして良かった。春にはいい花を咲かせてほしいな。

 

(うーん小鳥を撮るのは難しい  メジロは動き回りじっとしていない) 

f:id:kameKiKu:20170115134930j:plain

 

今年の初詣のおみくじは吉だった。まぁまぁ普通かとも思うけれど、運悪くこの寒波なのに、灯油のファンヒーターが故障。点火出来ない。1.2度はかろうじて点火出来たのだけど、ダメになった。2009年に買っている物だったのでやはり寿命だろうか。しかしこんな寒い{{(>_<;)}}時に故障しなくてもいいのではない?と、恨めしくストーブを見る。

 

(小花のシンピ  ピペタオリンピア

f:id:kameKiKu:20170115134657j:plain

 

ダイニングとリビング、キッチンと繋がっているので、エアコン二台とホットカーペットを付けて暖房を全開。それでも戸建てはマンションに比べて寒く、なかなか暖かくならない。短時間に部屋を温めるファンヒーターにはエアコンは及ばない気がする。マンションは暖かくて羨ましい。

 

(黄色いシンピはもう咲き終わりになってきた。真ん中が赤くなってくると花も終わり) 

f:id:kameKiKu:20170115135041j:plain

 

滅多に雪も降らないのでノーマルタイヤの我が家。雪が前の道に積もっているし、私の車などすっぽり雪が被っている。ファンヒーターを買いに行くこともできず、ネットでも直ぐには配達無理のよう。少し前の電化センターの広告を取り出し、電話で注文した。早く持ってきてと頼み、それでも今日ではなく明日配達となった。ホントに間の悪い時に故障してしまったものだ。

 

 

f:id:kameKiKu:20170115135129j:plain

 

何故か必要な時に故障ということがある。以前も次男家族が来ている真夏に、エアコンがダメになったことがあったのを思い出す。ベビーもいるし夏は盆地のなべ底の暑さなので、慌てて買いに走ったことがあった。こうして予定外の支出が増えていく日々~(笑)。

 

(友人の書家の書を見に行った  見事な書  李白の詩)

f:id:kameKiKu:20170115135215j:plain

 

さらに運悪く、3月で地区の役が終わると思ったら、次の四役決めでクジに当たり区長になってしまった(T_T)。地区の会議の時は、夫が出席出来ないので私が出席しているのだけれど、それがまた4月からも続く~区長で。クジ運がやっぱり悪い私。人の集まる所には必ずストレスがつきもの。4月からはどんなストレスが待っているのか~。まぁまぁ人生一生勉強だと思おう。

 

(恵風和鴨) 

f:id:kameKiKu:20170115135259j:plain

そんなこんなで、私のところにどっと寒波が押し寄せてきた感じ(笑)(笑)。。。