読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

気がながくなる

植物達を育てていると、気がながくなる、のではないかと思わされる。クリスマスローズが株の根元で蕾を見せてから、ほぼ一ヶ月。今日覗いてみたら、蕾は少し持ち上がっていた。暖かくなって咲くまでにはまだまだかかる。昨年は、地植えの地味なタイプのクリスマスローズは3月末に咲いていた。

 

最近はクリスマスローズも品種が増えているようだ。この鉢植えのは何色なんだろう、白?、昨年こぼれ種苗をご近所からもらったので、咲くのが楽しみ。近くの通りがかりのクリスマスローズは日当たりに、地植えの大株。大株になるとうつむいて咲いている姿がとても感じよい。私も大株になるように育てたい。まだまだ先は長い(笑)、気の長い計画(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20170207154816j:plain

 

 

じれったいと言えばシンピのマリリンモンローが、蕾を膨らませているのに、なかなか開かない。今年は一本の花茎しか上がらなかった。ほっといても花茎を沢山立ち上げる物と、なかなか立ち上げないシンピもありそこは難しい。

 

 (寄せ植えのガザニアが元気  次々咲いてくれる)

f:id:kameKiKu:20170207154910j:plain

 

シンピやデンドロなど、それでも部屋の中に花があると目が休まる。たまにお花屋さんで買った花を花瓶に入れ食卓に置いたりして眺めると、見慣れた食卓も新鮮に映る。花シーズンになると庭から花を手折って来て花瓶に飾ったりする。ターシャ  チューダのように、花に囲まれた広い庭が憧れだけれど~(笑)。

 

(セロジネ インターメディア  まだまだ花盛り) 

f:id:kameKiKu:20170207155012j:plain

 

テレビでは国会中継天下り問題で追及しきり。年を取ると国会中継が結構面白く見れるようになる。退屈極まりないような国会中継も、質問者も答弁者も、ここぞと押したり引いたり、また周りの人達の表情など、ドラマより面白く見れる。テレビをつけながらチクチク~(笑)。

 

(冬の花、ストックの白が特に好きです  真ん中にあるまだ蕾の花は夏越ししたポリアンサ。何株もあったうちの一つが、知らない間に頑張っていたので、寄せ植えにいれてあげました。・・・(笑)。) 

f:id:kameKiKu:20170207155128j:plain

節分も過ぎたけれど、あと少し寒さを凌がねば・・・・植物達と共に。