kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

風邪をひく

外出時にもマスクなどせず、この冬は雪が降っても寒くても、風邪など引きそうもなかった私。このまま風邪をひかずに、冬を乗り切れるのではとの思いも湧いていた。何しろ睡眠はタップリ7時間半は取っているし、タップリ栄養も取っているし、何一つ過労になることなどしていない健康生活なので、ウィルスも絶対寄り付かないはずと、自信満々だったのだけれど、先週末二日位体調が崩れた。

 

(観葉植物は元気 ポトスはヘゴが蔓でぐるぐる巻き)

 

f:id:kameKiKu:20170213141926j:plain

 

一番に現れるのは頭痛。寝ても取れない左側の偏頭痛。頭痛に襲われると堪らない。不快になり左顔面の目の辺りもしんどくなる。そして次には胃の不調、食欲が無くなり、むしろムカつく感じになってしまう。体も寒気まではいかないけれど、その一歩手前位の感じ。熱が出にくい体質なのか、あまり熱が出ることはない。食欲不振で夕飯はリンゴ半分だけ。

 

(ポトスの横に置いている親パキラ グングン伸びて天井まで) 

f:id:kameKiKu:20170213142015j:plain

 

葛根湯やパブロンなど買い置きの市販薬を飲んで、ようやく復活した。お医者には行かずにすんだのだけれど、ただの普通の風邪だったのだろうと自己診断(笑)、インフルエンザとかではなさそうだし良かったけれど。食欲が出るとやはり気持ちも上向きになる。「食べる」ってやっぱり大事。。

 

(金の成る木も室内で)

f:id:kameKiKu:20170213142108j:plain

 

体温が一度下がると免疫力は30%も低くなるとか。私の平熱は35度台。血流をよくして体温を上げる努力をしなければ~。スイミングも血流をよくするのには役に立っているかもしれない。今日は病み上がりだけれど泳いできた。スポーツジムはいつもながら元気なシニア達でいっぱいだった。

 

早く春にならないかな~。今年は寒い日が多過ぎますね。