kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

名前間違い?

陽射しに春がやっと感じられようになった。日の暮れも少しずつ遅くなってきた。冬があればこその待ち望まれる春だ。

 

(陽当たりで咲いている水仙)

f:id:kameKiKu:20170218211916j:plain

 

シンピジュームのピークも過ぎ、最後のがやっと一輪開いた。このシンピジュームは花茎が一つしか立ち上がら無かったもので、花の蕾は4輪だけ。貴重な4輪。白いカップのように咲き、中の花びら?のところに赤い縁取りが入る。

 

 

f:id:kameKiKu:20170218212805j:plain

 

このシンピジュームは、マリリンモンローだと思い込んでいたのに、ネットで調べてみると、あれっ!違う!花の色も違う!と頭が混乱ぐちゃぐちゃに~(笑)。長い間フロリバンダ咲きマリリンモンロー、の名札が付いていたのだけど~(^^;~どういうことなのか、急には頭を修正しにくい私(笑)。

 

(ひょっとしたらバニラアイス?  開きかけ) 

f:id:kameKiKu:20170218211820j:plain

 

じゃあ一体このシンピジュームは何て言う名前なのか。調べてもなかなか私には分かりにくいけれど、バニラアイスかもしれない気がしてきた。買った時の名札マリリンモンローが今もあるのに~。植え替えても付けていたはずだけれど~。

 

(ポリアンサ 暖かいので一挙に大きくなった感じ)

f:id:kameKiKu:20170218212249j:plain

 

ネットのシンピジュームを色々見ていたら、我が家で1番早く咲いた花茎6本立ち上がったシンピにも、似ている写真があった。今まで名前が分からないまま咲かせていたけれど。でもシンピも品種が多いから違いが微妙で、私にはよく分からないところもある(笑)。

 

(すごく安い布でエコバックを作った  いつも持ち歩く買い物手提げに入れておく) 

f:id:kameKiKu:20170218212906j:plain

 

まぁそんなわけで、我が家に、名前が違っているのかも分からない、シンピがあるのがわかったという話です。そして我が家のシンピジュームのピークも終わりました。人間にも人生のピークがあるはずですよね、私のピークはいつだったんでしょう(笑)。。まさかこれからって言うことはないでしょうねぇ(笑)(笑)(笑)。