kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

驚いたこと

「事実は小説より奇なり」などと言うように、マレーシア空港での殺人事件は、連日テレビで世界中を駆け巡っている。まるでミステリードラマのよう、いや、現実の方がフィクションぽくて、火曜サスペンスドラマの方がリアリティがありそうな仕立てにする気がする。

 (ご近所からもらったクリスマスローズ)

f:id:kameKiKu:20170225143456j:plain

 

こんな時代にまだこんなことが白昼堂々あるなんて、驚かされる。それにしても監視カメラの威力も凄いものがある。

 

(地植えのクリスマスローズ

f:id:kameKiKu:20170225143831j:plain

 

 

驚いたことはまだある。一週間前「ギックリ背中」になり、イタタタッとなってしまったことだ。ギックリ腰ではなくギックリ背中、まぁギックリ腰と同じ様な感じらしく、整骨院に駆け込んだ。

 

(例のバニラアイス(笑)  ) 

f:id:kameKiKu:20170225143545j:plain

 

何もしていないのに、突然背中を屈めるとグキッと痛くなった。体を捩ると痛くなる。背中を真っ直ぐにしていると大丈夫だったけれど、寝返りをしても、手を付いて体を支えても、左肩甲骨の下の辺りが痛くなった。季節の変わり目等によくある症状らしい。

 

(ポリアンサやジュリアン  なんだか私には見分けが難しい) 

f:id:kameKiKu:20170225143718j:plain

 

私の体が季節をいち早くキャッチしたのだろうか(笑)。4.5日かかり治ったけれど、2月は体調がイマイチで、元気の出ない月だった。。

 

f:id:kameKiKu:20170225143925j:plain

 

そんな中、ふと気づいたらクリスマスローズが咲いているのを見つけた。ようやく咲いてくれた。本当に何て控えめな花なんだろう。白い花のクリスマスローズ、うつむいて静かに咲いている。

 

地植えのクリスマスローズは黄緑がかっている花色なのだけれど、こちらはまだ蕾。その辺りには、沢山のこぼれ種が芽生えている。上手く育ったら良いのだけれど。

クリスマスローズ花言葉はいたわり。

 

気づかない間に咲いてくれている花を見つけた小さな驚き、これは喜ばしい。そんなことで家に居ることが多く、手仕事ははかどった。私の服二枚と孫娘のワンピースを二枚作ったりした。

 

(孫娘のワンピース  女の子の服を作るのは楽しい) 

f:id:kameKiKu:20170225151508j:plain