kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

まだ春浅い

やはり今年は寒かったのだろうか、まだ暖かさが足りない。趣味のコーラスでは暗譜に追われている今、楽譜を横に置いてはいてもなかなか英語が頭に入らない。花粉症と風邪のダブルパンチでは、いつもの声も出にくい。すっきりするにはあと少しなのだが、風邪に薬はないとはいうものの、少しでも早く治したいと、お医者に行った。

 

 

f:id:kameKiKu:20170329115008j:plain

 

大した所見はないので、軽い風邪の薬をもらった。診察前血圧を計測。最高血圧128最低血圧80 脈拍数82 の数値に、お医者さんも看護婦さんも「理想的ですね」と口を揃えて言われた。私的にはこの数字もお医者へ行くと高くなっている数字だと思うけれど、大体に血圧は高くない。むしろ低かったりする。

 

 

f:id:kameKiKu:20170329115110j:plain

 

それでも自分が努力したわけでもなんでもないのに、褒められるとちょっとだけ気をよくして嬉しくなった。毎日でも血圧測定しましょうか(笑)。

 

こんなに体調が崩れたのは、やはり旅行中の寝不足が原因と思う。寝不足プラス疲れの取れない原因は洋バスにあり。

 

 

f:id:kameKiKu:20170329115211j:plain

 

最近の若い人は違うのかもしれないけれど、私など毎日浴槽に浸かりたい。体を温めて血流を回し、リラックスしたい。洋バスでも溜めたらいいと思うかもしれないけれど、溜まるまで待つのも何故かじれったいし、その中で体を洗うのも・・・、結局毎日シャワーですますことになる。そうなると血流が悪くなるのか、疲労が取れなくなる。海外旅行には何度行っても洋バスは私には使いにくい。日本の浴槽に浸かるお風呂はほっこりする。

 

昨日はマスクをしながら久々車を北へ走らせた。桜はまだ、梅が咲いていた。