kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

日帰り温泉・・・日吉温泉

昨日まで蕾だったのが、朝起きて見たらもう開いていて驚くことがある。今年はどう咲いてくれるのだろうかとか、驚きとともに、花びらを開くごとに目を楽しませてくれる。もうしばらくは至福の時を過ごせそう。

 

(ルィーズ オディエ  なんとも言えない花の色、形がいい  これはバラ友達から挿し木苗をもらったもの、地植えにしてようやく落ち着いた)

f:id:kameKiKu:20170515221658j:plain

f:id:kameKiKu:20170515221736j:plain

 

今日は北の方角、日吉温泉に友達と行ってきた。新緑の美しい中、車を走らせた。首も肩も温めて、温治療。首筋肩はようやく痛みも微かになってきた。長くかかった。捻ったから長くかかったようだ。

 

(バフ ビューティー 玄関側で咲いている  )

f:id:kameKiKu:20170515221833j:plain

 

f:id:kameKiKu:20170515224225j:plain

 

色々な友達と、時々日帰り温泉に行くことがある。女は暴露趣味?なのか、長く付き合っている友達とは、こまごまと日常の暮らしの事などを言い合い、言ったからどうなるものでもないことに、「ふーん」とか「へーえ」とか相槌を打ちながらただ言い散らして解散する(笑)。その点男の人達は、そこまであけすけに喋ったりしないのではないだろうか。

 

(グラス アン アーヘン 咲きました。根元をカミキリムシにやられたのに頑張っている木です。優しい色)

f:id:kameKiKu:20170515221933j:plain

f:id:kameKiKu:20170515221900j:plain

 

まぁ関西特有なんだろうか、関西のオバサン達は、多少の自虐ネタをちりばめながら、会話を面白くして話が進む(笑)。私もすっかりそれが身についてしまい、真面目過ぎる会話は苦手だ(笑)。

 

(モナリザ)

f:id:kameKiKu:20170515222044j:plain

 

ユーモアと本音トークがさく裂すると、怒涛の会話になります。女三人寄れば姦しいとか言いますよね。三人、四人寄って話していても、言う方に回りたい人ばかりで・・・(笑)。話し好きな私も、聞き役の相槌というのが重要で、相槌がよくないと話は失速する(笑)。まぁどちらかというと聞くより話す、見るより自分がやる方が好きな私のようです(笑)。

 

(モナリザが開き切ると花びらの輪郭がピンクに)

f:id:kameKiKu:20170515222107j:plain

 

今日は日吉温泉で、平日の人の少ない温泉にユッタリ浸かり、お喋りもして、「道の駅弁当」を食べてほっこりして帰った。

 

(オルレア)

f:id:kameKiKu:20170515222137j:plain

 

(美山の地酒を買った)

f:id:kameKiKu:20170515222158j:plain