kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

夏野菜・・・

家庭菜園をしているご近所の方から、立派なキャベツと玉ねぎをいただいた。キャベツはとっても大きいものでしっかり巻いている。何といっても穫れたて新鮮。キャベツ料理を色々考えよう。ロールキャベツ、ポトフとか、お好み焼き・・・・。そうね、今日は私風ポトフに(笑)。

 

(ゴールデンプラネッツ  今盛り) 

f:id:kameKiKu:20170610154053j:plain

 

数日前は、野菜を売りに来るオバサンから、グリンピースを沢山買ったので、大部分はさっと熱湯にくぐらせた後冷凍にしておいたのだけれど、余ったものでグリンピースのポタージュスープを作った。生クリームが無かったので牛乳を入れただけで、まろやかさに欠けるけれど、グリンピースの香りのプンプンする私風の美味しいスープが出来た。ここでもまた私風(笑)。旬の野菜は本当に美味しい。

 

(ラジオタイムズ  オルレアとバラは何だか合う オルレアも初めて育てた花だけれど、また秋には種を蒔こう )

f:id:kameKiKu:20170610154132j:plain

 

毎年庭のどこかしらから生えてくる青じそも、とっても重宝する。もう何回か葉っぱを取りに庭に出て、豆腐の薬味や何かしら料理のプラスアルファに使っている。

 

(枇杷

f:id:kameKiKu:20170610154330j:plain

 

冬には小鳥さんの遊び場となる枇杷の木にも、少しばかり実が出来ている。枝が茂りすぎるので、何度も切ってしまうので、実が少ししかつかない。小鳥さんに取られる前に数個だけ採ってみた。当たり前だけど枇杷の味がした(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20170610154403j:plain

 

この間名前を教えていただいたキンシバイ、昨年末に寄せ植えをしたときに買ったものだったのに、名前を全く忘れていた。黄色い花が咲いた後に、赤い実のようなものが出来ている。この植物を初めて育てたので、赤い実が珍しく、毎朝眺めている。

 

(キンシバイ ヒペリカム アンドロサエマム  可愛い赤い実)

f:id:kameKiKu:20170610154203j:plain

 

同じ黄色の花色のビデンス、ゴールデンアイスという種類の花も寄せ植えにしたもの。今花を沢山咲かせている。自己流の寄せ植えの素材が、シーズンを過ぎた後に、ひとり鉢の中で頑張ってくれている。

 

(ビデンス)

f:id:kameKiKu:20170610154446j:plain