kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

もうすぐブログ丸二年・・・ありがとう

7月、8月、区長の仕事が忙しい。4月から四か月、どうにかそのサイクルにも慣れてきたのだけれど、8月19日の地蔵盆までがひと仕事。これは子供のお祭りなのだけれど、やはりこの地域でも、子供が少ない。団塊世代が子育てをしていた時のことを考えると、激減している。

 

(木立ベゴニアが咲き始めた)

f:id:kameKiKu:20170712145943j:plain

 

それにしても、4か月の間にあった、暖かい時期半年だけ交代で一度は当たる、公園の草引きやスポーツ大会や、毎月の集会など、決められていることがスムースに進んでいくのが、不思議なようにも思えるし、日本人の良さというもの、日本人の性格で、皆がキチントしようとする意識があるのが分かる気がする。この1年で地域を勉強させてもらう、ということになる。

 

(アガパンサスが満開)

f:id:kameKiKu:20170712150101j:plain

 

忙しい合間に、結婚式にも出かけねばならないし、来週にはタイから孫達がやって来る。孫達だけで3週間くらい滞在するので、若い息吹(小学生)をモロ受けして(笑)右往左往する日々が待っている。そして私のコーラスのコンサートも控えているので、いつもより暑い中、かなりのオーバーワークになりそう。。しかしまぁ、それもこれも元気ならこそ出来ることと喜ぼう。

 

(夏の花で好きなノウゼンカズラ  毎回登場(笑) )

f:id:kameKiKu:20170712151018j:plain

 

こうして私がブログを始めてから丸2年。他の皆さんのように何か一つのことに絞ったものでもなく、普通の個人のありきたりの感想やら備忘録のような、日常を記したもので、タレントやスターでもない限り、他人にとっては何の興味もないものだろうと思うのだけれど、もうすぐ2年となる。

 

(イレーヌ ワッツの二番花)

f:id:kameKiKu:20170712150529j:plain

 

何のためにブログを書くのか、それは突き詰めるとよく分からなくなるのだけれど、パソコンに書き記す方が、手軽だということは言えそうだ。私的には以前にも書いたけれど、見たり聞いたりしたことが、この場で記憶が整理され、スッキリするという効用がある。私のブログでは、写真はちょっと休憩の挿絵のようなもので、書き記している中身とは連動していない(笑)ことが多い。

 

(今日はパツチ友達と日帰り温泉に行った  これからのハードスケジュールのために・・・(笑)こんなに沢山食べてしまった )

f:id:kameKiKu:20170712153212j:plain

 

1年前のブログを読み返してみて、何だかあまり変わっていない、成長していないのか、と思えるのだけれど、まぁ1年ではそんなに自分自身も変わるはずもないから、当たり前なのかもしれない。書いたり思っていることが、現在と変わっていない。

 

(これはバフ ビューティーだけど、今年は葉っぱが黒点病にあまりならずきれいなので、花はないけれど、お見せしてみました。昨年の寒肥がよかったのか、木が健康に育ってるのか・・・無農薬栽培でこんなに葉っぱがきれいだととても嬉しい)

f:id:kameKiKu:20170712150456j:plain

 

拙い細々としたブログなのだけれど、いつも訪問してくださる方々、コメントなど下さる方々、見て下さっているだけの方々、すべての方にありがとうの感謝をいたします。

 

(我が家の玄関で多肉植物エケベリア もう数十年経つ お出迎えタヌキさんと 。

これも昨年もお見せしましたけれど、今年も元気)

f:id:kameKiKu:20170712150612j:plain

(今日の収穫  これからどんどん収穫も多くなるはず)

f:id:kameKiKu:20170712153248j:plain