kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

五代目宇宙アサガオが咲いた

今朝、五代目宇宙アサガオが咲いた。朝起きて雨戸を開けたら、一輪だけ薄いブルーのアサガオが咲いているのを見つけた。「わー咲いてる!」と私。アサガオなんて何十年も育てていなかったので、仕立て方が下手に育ててしまったけれど咲いてくれた。

 

(5代目宇宙アサガオ  朝8時頃  )

f:id:kameKiKu:20170719144322j:plain

 

どんな植物でも、その性質を知り、相応しい一番美しく見える育て方があるのだろうに、私ときたらただ棒を立てただけ・・・。その棒に捕まる蔓、棒の長さが足りないようで、アララ・・・という感じになっている(笑)。

 

先日四日ほど家を留守にしたけれど、夏の季節のこと、留守にすると植物の心配が出てくる。鉢物が多い我が家ではなおさら。裏の方へ鉢を大移動させたり、まぁ枯れても仕方ないか、と無理やり覚悟を決めたりとか、夏の留守は大変だ。

 

(開いたばかりなのに 何故か花が傷んでいる)

f:id:kameKiKu:20170719144240j:plain

 

 

鈴虫にも留守番してもらったのだけれど、これも物凄い量の鈴虫がいるので、どうなることかと思ったけれど、ナスと鈴虫のエサでしのいでくれたようだ。最も多すぎて、少しぐらい減ったとしても分からないのだけれど(笑)・・・。

 

庭では寒冷紗をかけて、西日を遮ってやっている。こちらの夏はやたら暑い。移動した鉢は暑さを避けるため、そのまま裏にしばらく置いておくことに。

 

バラ達は留守の間に葉っぱを落としているものもあった。グラス アン デプリッツ

やシャルル ド ゴールなどは蒸れる暑さに葉っぱを落としたようだ。確かデプリッツは悪条件にも耐えられる、と書いてあったはず。ド ゴールも強健とあったはず。我が家に残るのは強いものだけ(笑)。

 

(クラウン プリンセス マルガリータ)

f:id:kameKiKu:20170719144357j:plain

 

軽井沢から帰宅して、自分のベッドでやっと睡眠がとれた。他所ではなかなか眠れない。やっと二晩熟睡して疲労が取れたところだ。

 

今度の日曜日はコーラスの定期コンサートがあり、20曲くらい日頃の練習の成果を歌わなければならない。その前に孫達二人がタイからやって来て滞在するので、ばあちゃん業もしなければならず、おまけにコンサート前日には地域の集会が夜あるので、歌手?のコンディションとしては最悪?のような気もしないでもない(笑)。たかがコーラス、されどコーラス・・・(笑)。

 

(土手のヤブカンゾウ)

f:id:kameKiKu:20170719144543j:plain

 

痩せるつもりは一切ないのよ、などと開き直って下半身がふくよかになるに任せていた私なのに、ここへきてコンサート間近に、ご飯の量を、炭水化物の量を、ちょっと減らしたりしている。今更手遅れながらも、ホテルでバイキングの揚げ物を沢山食べた後、さすがに心配になってきたのだ。気休めのようなにわかダイエット。膝のためにも2、3キロ減らしたいな(笑)。ギラギラベタベタの肉料理と甘いものが好きでは・・・なかなかに遠い道。。。。(+_+)

 

(暑くても元気がいいのは雑草だけ・・・)

f:id:kameKiKu:20170719144745j:plain