kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

地蔵盆終わる

いやいやお天気良過ぎ。関東方面の方には申し訳ない、あっつい中(;^_^A地蔵盆兼子供夏祭りは無事終わった。地蔵盆というのは京都だけのことかもしれないので、他所の方はピンと来ないかもしれない。

 

(お地蔵さん)

f:id:kameKiKu:20170820141416j:plain

 

子供が少なくなったけれど、朝お地蔵さんの前でお坊さんにお参りしてもらい、子供達が法話を聴く。それから育生会という地域の学校の子供の会の役員が、しばらくの間集会所で絵を描いたり工作をしたりして、遊ばせる。

 

f:id:kameKiKu:20170820134959j:plain

 

その後、夕方には地域の役員達がイベントと模擬店を開き、イベントでは何種類かのゲームを公園でやる。その後は櫓の周りで盆踊りとフォークダンスを交互に織り交ぜながら一時間ばかり踊る。最後には、お楽しみの各戸に配られている抽選券を当てるビンゴ。うちの地域では、本来の地蔵盆とは変化してきて、夏祭りも兼ね合わせた行事になり、一日子供を楽しませるような日になっている。この時期、あちこちで地蔵盆の時期だ。

 

(秋海棠、うつむいて咲くのが風情がある) 

f:id:kameKiKu:20170820140804j:plain

 

そのためには、大人が大変だ。今年の役員と来年の役員が協力して準備、かたづけにあたるので、お疲れさん会がその後一時間ばかりあり当日は終わるが、準備にはスケジュール作りから始まり、二ヶ月前くらいから始まる。

 

(青じそだけが元気よく茂っている)

f:id:kameKiKu:20170820140841j:plain

 

長々とスケジュールを書いたのだが、今年は区長なので、疲れた。前後3日にわたり準備、当日、かたずけまであるので、膝も疲れた(笑)。地域の最大イベントが終わり、ほっとした。