kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

その後の鈴虫

友達達に無理やり押し付けたり、もらってもらったりした鈴虫君達。あちこちから鳴き始めてると報告が入る。我が家の鈴虫君達もようやく成虫になり、鳴き始めてくれた。

鈴虫君も鳴き始めは、鳴き方が下手で、かすれ声のようなしわがれ声なのだが、だんだんに上手に鳴けるようになり、コロコロリロリロと鳴き声が聞こえている。一体何匹生まれたのか分からないけれど、千匹くらい生まれてたかもしれない。

 

(成虫になった鈴虫  大きいのが成虫 オス)

f:id:kameKiKu:20170823194715j:plain

 

f:id:kameKiKu:20170823194628j:plain

(生まれた頃はこんな感じだった)

f:id:kameKiKu:20170823200126j:plain

 

餌やりは、私は毎日夕方の食事作り前に、ナスとか鰹節、売っている鈴虫の餌、というのをやっている。初めごろキウリもやっていたのだけれど、暑いので一日経つうちにドロドロになるので、キウリは餌からボツにして、ナスに落ち着いた。

 

(ラジオタイムズが咲いていた  ほかのバラ達は葉っぱを落としていたり、ひどい状態になっている、世話が出来なかったから。)

f:id:kameKiKu:20170823194819j:plain

 

それでも何でも食べるようで、キャベツの葉や、ジャガイモの皮などもやると、食べている。結構逞しい鈴虫君。友達はパンも食べるよ、と言っていた。飼育箱にかなり多い数の鈴虫君達がいるので、外に少し逃がしてやったものもあるが、外でも鳴いてくれるといいな。それとも環境が激変して戸惑っているだろうか。

 

(そんなひどい中でも、フランシス ブレーズが2、3輪の花をつけている)

f:id:kameKiKu:20170823194904j:plain

 

 

孫達はみな都会育ちで、虫取りはちょっとはしたけれど、さほど自然の植物や虫達に興味はなさそうだった。鈴虫の餌やりや霧吹きかけの時は、やらしてやらしてと飛んで来たけれど・・・。特に虫が好きというわけでもない私なのだけれど、鈴虫君達の世話は、面倒には思うことはない。人間の世話の方がよっぽど大変かも(笑)。

 

(アンジェラは優れもの、バフ ビューティーもそうだけど、この暑さなのに黒点病もあまり出ない)

f:id:kameKiKu:20170823195001j:plain

 

今日はパッチ友達とまた日帰り温泉に行った。軽井沢の結婚式から、1500人超の観客で埋まり無事終了したコーラスのコンサート、そして孫達に地蔵盆と、今年の夏は超多忙だったから、夏の疲れを癒しに・・・(遊ぶのにも色々言い訳をする私)。あんなに毎日が忙しかったのに、何故だろう、体重が増えていた・・・ガァーン!(-_-メ) やつれているハズなのに。。。こんなに食欲があるからかな(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20170823200819j:plain