kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

秋がいっぱい

嵯峨越畑の葡萄を買いに行ったのに、またまた定休日で空振りだった。あー去年は福知山の三和葡萄を買いに行き、売り出しは明日からといわれ、空振りだったのを思い出した。また別な日に改めて買いに行こう。

 

(藤みのりが作られている)

f:id:kameKiKu:20170905154435j:plain

 

越畑の「まつばら」という挽きたて、打ち立て、湯がきたてのおそばを食べさしてくれるレストランでお昼をしようと思ったのに、そこも定休日だった。ついてない。

それではカメラ散歩をしようと頭のスイッチを切り替えた。

 

(秋をみーつけた。栗がはじけそうに・・・)

f:id:kameKiKu:20170905154629j:plain

 

(白い花はセンニンソウ?)

f:id:kameKiKu:20170905154721j:plain

 

(女郎花 これは私にも分かる(笑))

f:id:kameKiKu:20170905154804j:plain

 

(これはよく分からなかったけれど 調べたら野ぶどうに一番似ていた)

f:id:kameKiKu:20170905154837j:plain

 

私は一年に一度、葡萄を買いに来た時に眺める景色で、いつも黄金色の稲穂が波打っている段々畑を見ることが多い。日本の原風景のような段々畑。ひまわりとコスモスが咲いていたり、夏と秋が入り混じっていた。

 

(いつも同じ景色が安らぐ)

f:id:kameKiKu:20170905154905j:plain

f:id:kameKiKu:20170905155455j:plain

 

(そばにある四所神社 )

f:id:kameKiKu:20170905154952j:plain

f:id:kameKiKu:20170905155015j:plain

 

 

f:id:kameKiKu:20170905155104j:plain

f:id:kameKiKu:20170905155139j:plain

(ふじばかま)

f:id:kameKiKu:20170905155218j:plain

 

(ミソハギでしょうか)

f:id:kameKiKu:20170905155325j:plain

 

(セイヨウゴボウ)

f:id:kameKiKu:20170905155356j:plain

ちょっとの間に沢山の秋の花々。