kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

手仕事

週末はさわやかな秋晴れ。毎日が日曜日?と言える私の暮らしも、平日にパタパタ動き回り、週末はホッとできる時間になっている。今週は手が働いた。

 

(メアリーローズ  このバラも大好きです)

f:id:kameKiKu:20170930145802j:plain

 

しまなみ海道に遊びに行った友達から、瀬戸内海の島のスダチを沢山もらった。スダチといえば、徳島出身の方から、毎年箱詰めにされたスダチを貰っていたのを思い出す。鍋に湯豆腐に、これからの季節活躍するスダチ。

 

 

f:id:kameKiKu:20170930145839j:plain

 

友達からスダチポン酢の作り方を教えてもらったので、早速作った。スダチの絞り汁、醤油、みりん、を同量ずつ入れる。味も香りも濃い美味しいスダチポン酢が出来た。友達が常温でも三年くらいもつという。ポン酢は寝かせれば寝かせるほど美味しくなるという。2、3ヶ月寝かすとまろやかになるという。試してみよう。

 

 

f:id:kameKiKu:20170930145928j:plain

f:id:kameKiKu:20170930150049j:plain

 

庭のバラの花壇を占拠していた青じそ。穂がつくまで、バラには迷惑にも花壇を覆いつくすくらいで、バラが埋もれていたのだけれど、これにも穂がついたので、穂を摘み取った。しその穂と塩を混ぜて、一週間くらいキッチンペーパーに包み、その上にちょっと重しをして毎日ペーパーを取り替えると、パラパラしたしその穂のふりかけが出来る。ちょっとだけご飯にかけたりすると美味しい。簡単なので、毎年作っている。

 

(モナ リザ)

f:id:kameKiKu:20170930150140j:plain

 

スーパーで、お買い得品となっていた梨を買ったら、一袋に6個くらい小さめの梨、豊水が入っていたのだけれど、これが不味い不味い梨だった。豊水は甘くて大好きな梨なのに、この買った「お買い得品」はまだ熟れていない小さいものなのか、全く味のしないただジャリジャリした食感のものだった。

 

 

f:id:kameKiKu:20170930150213j:plain

 

一つ食べてみてそのままではとても食べる気になれないので、梨の赤ワインコンポートを作った。洋梨では何回も作ったことがあるけれど、普通の梨では初めて。出来上がったらヤッパリ美味しくなった。果物だけは安物を買ったらダメということを、日頃から思っているのに、失敗してしまった(笑)。果物だけは値段と味は分かりやすく比例する。

 

(梨の赤ワイン煮)

f:id:kameKiKu:20170930150338j:plain

 

リボンでポーチも作った。これは私のパッチ作りの中でも得意のうちの一つ。友達にあげると喜ばれているものの一つだ。様々な色の組み合わせと太さの違いで、出来たポーチの感じがまるで変わるので、作りながらも面白い。

 

(ミニバラ)

f:id:kameKiKu:20170930150632j:plain

 

わざわざこの為にリボンを買いに行ったりせず、ストックしているリボンの中から作るので、途中で使っているリボンが無くなってしまうこともあるけれど、別な色を代わりに入れてノープロブレム(笑)。さぁ出来た。貰い手が待っているようです。(笑)。

 

(ベコニア)

f:id:kameKiKu:20170930150458j:plain

 

手仕事は大好きだけれど、でも、ちょっと肩が凝ってしまった。

 

 

f:id:kameKiKu:20170930150528j:plain