kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

ようやくに・・・回復

この度の風邪はけっこうしんどかったです。家籠りの間中お天気が良く、それなのに何もやる気が出ず、しんどいままで過ごしていたのでした。今日は目覚めるとやっと顔の辺りすっきりして、頭痛もやっと取れました。頭痛は肩凝り頭痛なのかもしれないのだけど(心当たりがあるので)、頭痛にかかったら不快で全くテンション上がらなくなる、本当に嫌なものです。

 

(ハロウィンも終わったけれど前に撮っていたオオカボチャ)

 

f:id:kameKiKu:20171107163537j:plain

 

そんなじっと動かず籠っている間に、トランプ大統領が来日。テレビ画面でも大賑わいだった。メラニア夫人もイヴァンカさんも、美しい上にスタイルもよく、お金持ちと、天は二物も三物も与えることがあるのだなぁと思わされた。全く次元が違うので、ただただ見とれているだけだけれど(笑)。まぁそれでも金持ちならでは、上流階級ならではの悩みというのもあるのかもしれないけれど。

 

 (最近雲を撮るのが面白くなってきた  城崎旅行の車窓から  スマホで)

f:id:kameKiKu:20171107163842j:plain

f:id:kameKiKu:20171107163906j:plain

 

天は二物を与えている人はXジャパンのYOSHIKIもだ。私のものではないのだけど(息子の物)、たまたま家にあった「YOSHIKI CLASSICAL」(2013年)というのを、風邪籠りの間に聴いた。ルックスはいいし、ピアノもドラムも叩け作曲もするなんて本当に凄い。私の知っている「フォーエバーラブ」など壮大なオーケストレイションの曲にアレンジされていて感心した。彼は頸椎の手術はしたけれどまだ痛みがあるらしい。ロックの世界には詳しくないけれど、やっぱり天才、今更私が言うことではないけれども(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20171107163650j:plain

 

活躍している人は、やはりそれなりの他人に無いものを持っているということだと思う。美しさもそうだし、能力も。何かに抜きんでていることが大事・・・けれど大抵は平均、並くらいだから、それがある人は一握りの人達ではある。そのかわり平均、並くらいだと、多分心穏やかに暮らしていけるはず(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20171107164912j:plain

 

「天才は努力する者に勝てず、努力する者は楽しむ者に勝てない」と孔子の言葉にあるようです。