kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

泳ぎ納め

11月に風邪をひいてから、スイミングを休むことが多く、12月はというと、色々な用事が3週目までに繰り上がってくるし、水道漏れのハプニングもありで、これまたなかなか行くことが出来なかった。普段は週3回のペースで泳いでいたのだけれど・・・。そんな中、今日は押し詰まって来た年末の、まだゆとりのもてる1日、スイミングに行って泳ぎ納めをしてきた。

 

(リュウノヒゲ  実はとてもきれいな青色、グランドカバーによいという)

f:id:kameKiKu:20171226160154j:plain

 

パッチワークをすると、どうしても肩凝りになってしまう。同じ姿勢で作業をするからなのだけれど、2時間から3時間そうしていると、首肩が詰まってくる。5年くらい前にはやり過ぎて、右手の親指付近の腱鞘炎になってしまったことがあった。鍼に通い半年くらいも治るのにかかった。今日も、このところ作り始めたパッチワークの新しい作品のため、肩と手が凝っていたので、泳いでほぐしたところだ。陸より水中の方が楽ちんな私(笑)。

 

(シンピジューム)

f:id:kameKiKu:20171226160228j:plain

 

人間の体は、同じところを使い過ぎると、警告を発して痛みなどを出してくるようだ。私の体は頑健ではないのは確かだけれども、特に弱いのか、どこの部位も頻繁に最近は警告を発してくる。家にいるとパッチをし過ぎて、手や肩が凝る、じゃあ外に出ようと沢山歩くと膝が痛くなる、睡眠もタップリ系で、風邪をひくと喉をやられる、頑張れない体になっている(笑)(-_-メ)。。。

 

f:id:kameKiKu:20171226160339j:plain

 

さてさていよいよ押し詰まって来た。今年1年、どうあったとしても自然体であるがままに行くしかない。過去より今を、明日を思おう。あるがままに・・・来年も。

    

(もうすぐ黄色いシンピも咲きそう)

f:id:kameKiKu:20171226160456j:plain