kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

乗り替え

スマホの乗り替えの話です。auさんに16年もお世話になっていたのだけれど、ついに乗り替えを決心。というのも、このところひと月前位から、毎朝画面が固まっていて、その度に再起動をしないと動かなかったからだ。

 

(ほとんどの蕾が開いた  ゴージャスな感じ   冬は蘭を楽しむ)

f:id:kameKiKu:20180105113306j:plain

 

ブログを始めた頃はタブレツトを重宝して、書き込んでいたのだが、そのタブレットも、ひと月位突然真っ暗になったり、点いたりを繰り返していたら、ある日突然真っ暗から回復しなくなってしまったのだった。。そのことを思い出すので、動かなくなる前に手を打ったというわけなのだけれど。

 

ブログはパソコンにも入れていたのでよかつたのだけれど・・・。それ以来書き込みはパソコンですることになった。スマホでも出来るのだけれど、小さい画面は苦手な感じ(笑)。

 

(こんな鉢の縁から突き出た蕾  起こすのが大変)

f:id:kameKiKu:20180105113457j:plain

 

 

今回は格安のワイモバイルにした。ワイモバイルはソフトバンクがやっているという。他の格安とは違いソフトバンクの電波をそのまま使えるので、電波にムラがないようだ。何よりも近くに店舗があるというのが、私的には一番の決め手。

 

(やっとここまで起こしてきたところ  )

f:id:kameKiKu:20180105113622j:plain

 

スマホのことはどんどん進化していくと、本当に分からなくなっていくし、駆け込める店舗が私には必要なのです(笑)。ネットで買ったりすると、安く買えるようだけれど、私は初期設定からラインまで、全部お店の人にやってもらうので・・・私には無理無理。

 

実際使ってみると、今までのものとは違うし、慣れるのにしばらくかかるのだが、アドレス帳とかラインのメンバーは移し替えができるのだけれど、ラインで送ってもらっていた写真はそれが出来ないようで、古いスマホに残されたままになっている。これはちょっと残念。

 

でも、フォトを開いたら、アシストというところに、私がSDカードに入れていた写真に、タイトルが付けられて並べられていたりしていて、また場所別になっていたりして、面白く思った。

 

(この蘭ももうすぐ咲いてくれるでしょう  ⒌6本花茎が上がっている)

f:id:kameKiKu:20180105113811j:plain

 

ワイモバイルの店舗では、今までのと同じようにしようと思ったのだけれど、パスワードは何ですか?と聞かれ、思いつく使っているであろうパスワードを言ってみたけれど、全部違っていて、結局一旦家に帰り、記録しているメモをまた持っていくという手間がかかった(笑)。メモを見ると意外なパスワードを作っていて、我ながら驚いた。しっかり覚えておかなきゃいけないんだけど・・・すぐ忘れます(+_+)。

 

昨年12月に、夫もワイモバイルにしていたので、私も使うとさらに500円引きになり、1480円ということになったので、2600円以上私のは安くなった(^^♪。けれど夫はガラケーから変えたので、夫は1980円で500円位アップしたのが可笑しかった。安くしようとして格安を選んでいるのに、ガラケーをそのまま使っているのが一番安かったのだから(笑)。しかし、解除月ではなかったので、解約金がのしかかってきました、あぁ~(-_-メ)。

 

 

f:id:kameKiKu:20180105113950j:plain

 

いやいやスマホのシステムは何故か合点がいかないですね、新規の顧客ばかり大事にされて、長期使用者も大事にして割引して欲しいです。新スマホ二日目、使いこなせるでしょうか・・・。

 

(寒い朝に  )

f:id:kameKiKu:20180105114122j:plain

 

それにしても電車で、全員スマホに向かっているのだけれど、あれは何をしているのか私は知りたいです。私も見るけれどニュースとかを、すぐ終わってしまいますし。目が疲れそう(笑)。