kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

新年会

雨の成人式、お着物が大変だろうなと・・・。きれいな着物姿はいつ見てもいい。

 

一年に一度会うか会わないかの友達と新年会をした。もともと去年のうちに会うはずだったのが、延びに延びて新年会となったのだった。新年会と言ってもランチとお喋りで、そこにアルコールはないつつましいもの。主婦の集まりは、そう弾けたものにはならない。私も車で行ったので・・・飲めない(笑)。座ると同時にお喋りに花が咲くので、お料理の写真を撮るのを忘れてしまった。お腹に入れてから気がついた(笑)。

 

(花束をいただいた  いくつになっても花はもらってうれしい物の一つ) 

f:id:kameKiKu:20180108201324j:plain

 

昔朗読ボランティアをしていた時の仲間なのだけれど、毎年登山をしている人や、ウズベキスタンとかイランなどあまり観光のポピュラーではないとこばかりに行っている人などいて、まだまだ元気いっぱいの感じだった。もちろん今もまだボランティアを続けている人もいる。朗読とコーラスという声を使うもの同士は両立しないので、私はやめているのだけれど。子育てに忙しい時にやっていた。

 

(昨日  葉っぱを落としている土手の枝垂桜  )

f:id:kameKiKu:20180108201201j:plain

 

 

登山をしている人は、昨年富士山に登り、下山中に足を骨折したのに、また登山に行くと言っていた。めげない心意気が凄い(笑)。見習いたい。目標を持って毎日を過ごすのはいいことだ。平坦な所以外、斜めな所や階段などが鬼門の私には、羨ましい話だ。

 

(ハナミズキも花芽を枝先に付けて空に向かって・・・裸木もなんか美しい) 

f:id:kameKiKu:20180108201233j:plain

 

溜まった話を吐き出しながら、聞き役に徹する人、話すのが好きな人、それぞれだ。私は、はい、友達たちは私のことをお喋りと言います。否定はできません(笑)。独断と偏見だけれど、ブログを書いている人は、話すのが好きなのじゃないかな、と私は密かに思っているのだけれど、どうでしょう。

 

 (南天の赤い実は小鳥のごちそう)

f:id:kameKiKu:20180108201104j:plain

 

久しぶりに会っても、女性達の話は行きつ戻りつ飛びに飛び、思いつくまま縦横無尽、こんな会話にはきっと男性達はついてこれないと思う(笑)。また次回を約束して終わりました。。

 

(キウイに止まるヒヨドリ  餌台にミカンをあげたりすると来てついばんでいる)

f:id:kameKiKu:20180108202148j:plain

 

 

f:id:kameKiKu:20180108202229j:plain