kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

寒い

寒いけれども雪はありません。底冷えとキューっと冷たい空気。陽ざしは明るくなっているように感じるけれど、今朝はお湯が出なかった。

初泳ぎ、初コーラスの集まり、初何々と日常が始動はじめた。年末年始やお盆などは、普段無い顔が集まるので嬉しい反面、主婦はクタクタに疲れる時期になる。今週頭くらいからようやく私も活動始めた。

 

(霜の朝)

f:id:kameKiKu:20180111215021j:plain

 

泊まり客の後かたずけは、寝具など何日かに分けてするようになる。冬場なので、お天気も続かなかったりするので、洗濯 乾燥機能をこんな時は使う。8キロの洗濯機なのだけれど、乾燥まですると3時間30分くらいかかる表示が出る。以前は全てクリーニングに出していたのだけれど、最近は家洗い、節約(笑)。

 

(鴨がいる池)

f:id:kameKiKu:20180111215101j:plain

 

でも、出来上がった洗濯物はシワだらけで出てくる。アイロンかけが大変だ。ふんわりキープの仕上げのはずだけれど、固いシワが布団カバーなどには全体的にシワだらけ。これ、何とか改善できないのかなぁ・・・とボヤキながらアイロン。毛布や冬用シーツなどはシワになりにくいのか、大丈夫なんだけれど。まぁ、お日様に干すのが一番ということになりますね。「洗濯機の乾燥?太陽、太陽」と誰かが言っていたけど本当だ。

 

(寒い日は天気は快晴 青空)

f:id:kameKiKu:20180112091351j:plain

 

二人暮らしなのに何故か毎日洗濯機を回す。毎日洗濯をするという習性になってしまっている。バスタオルなど、毎回洗う派と何日かに一回洗う派に分かれているようだけれど、我が家は毎回洗う派。なので毎回そこそこの洗濯物がある。

 

さてさて、昨日はコーラスの新年会があった。60名くらい一堂に集まり、今年も頑張ると決意を新たにしたところです。

(京都洛東迎賓館で新年会  山科  ) 

f:id:kameKiKu:20180111220309j:plain

(グランビアホテルのロビー喫茶から見た京都駅大階段 )

f:id:kameKiKu:20180112092147j:plain