kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

またまた寒波

東京は雪、雪国の人達から見たら笑えるほどの雪でも、大騒ぎになる東京の雪ニュース。確かに私も雪は好きじゃない。車で出かけるのも不自由になるし、暖かい家の中から見ている分にはいいけれど・・・。冬本番の真っただ中だけれど、早く暖かくならないかなぁ、と思う毎日。

 

 

f:id:kameKiKu:20180122210250j:plain

 

スマホを新しくして二週間以上経った。スマホの機種はアクオスなのだけれど、中身はグーグル仕様になっているのだという。ランチのお店から出た後、スマホを開くと、「○○さん(私の名前)このお店の情報を投稿しませんか?」とか出ていてびっくりする。

 

 

f:id:kameKiKu:20180122210418j:plain

 

位置情報はオフにしているのに・・・。位置情報は必要な時だけ入れるようにしているのだけれど。オフにしていても色々なところから位置情報を得ることが出来るみたいだ。何だか誰かに追跡されているようで、気持ちが悪い。他の人もこんな風になっているんだろうか。

 

(クリスマスローズ 蕾かな)

f:id:kameKiKu:20180122210836j:plain

 

ネットの中で色々商品を見たりしていると、それに関する広告がすぐさま開くたびに出ていたり、それも買うものや関心のあるものを、じっと追跡されているようで、便利なこともあるけれど、実は気持ちが悪いと前から思っていたけれど(笑)、スマホに追跡されているとは。

 

 

f:id:kameKiKu:20180122210558j:plain

 

古いスマホで、制限付きwihiになったことがあった。制限付きwihiになると、ネットに接続されなくなる。パソコンで調べると、家のルーターの電源を一回切ってやり直す、とか書いてあったので、そのようにしたらまた復活したりした。

 

f:id:kameKiKu:20180122210630j:plain

 

色々ネットで調べると、私の良くわからない動的IPアドレスと静的IPアドレスがどうとかこうとか書いてあり、制限付きwihiを直すやり方が書いてあるのだけれど、私の頭では理解不能で、それはやらなかった。そんなこともあり、友達に聞くと、外に出たらwihiを切っているというので、この新スマホでは切るようにしている。他の人はどうしているのだろう。精巧になり過ぎる機器に、頭が追いつけない。

 

フォトのところでは、顔別に写真が纏められていたり、旅写真も場所別に纏められていたり、面白く思えるところもある。自分がしたのではなく、機械がそうするのだろうけれど、操られているような気もしないでもない(笑)。進化するスマホ

 

(冬の毎回常連ヒヨドリ)

f:id:kameKiKu:20180122210715j:plain

 

私が驚いたりびっくりしたりしているだけで、こんなスマホは当たり前のことだったんだろうか(笑)。

 

寒い朝、川に鴨がいた。鳴き声もひと声聞いたけれど、太い「ゲェー」というような美しいとは言いがたい声だった。

 

そおそお、庭ではガックリしたことがあった。お気に入りのバフ ビューティーがダメになってしまっていた。夫の服に引っかかって枝が折れたと以前書いたけれど、その時から今思えばおかしかった。ぐらついていたのだ。とりあえず支柱をしていたのだけれど、植え替えてやろうと思ったら、下の根がちぎれていた。鉢の中には虫はいなかったのだけれど・・・・

(ちぎれていた根)

f:id:kameKiKu:20180122211840j:plain

 

残った少し根のある枝を植え替えておいたけれど、どうなるか・・・。好きな花だったのに残念。こうして我が家の庭では、バラがダメになっていくことが多いのです。

でもバフビューティーの枝は挿し木をしていました。まだ小っちゃいですけど(笑)。今年も虫達と戦うことになるのでしょうね。